仕事に、家事に、子育てに…。毎日忙しく頑張るママのために、ぎゅってWebからご褒美のプレゼント。現役保育士から見た子どもたちのリアルな生活を描いたコミックエッセイ『うちの子 保育園で何してる?』を5人にプレゼントいたします。

現役保育士から見た子どもたちのリアルな生活をコミックエッセイ化

働くママの強い味方、保育園。1日の大半を過ごすこの場所で「日々わが子はどんな風に過ごしているのだろう…」「子どもを預けて仕事をして、寂しい思いをしていないかな?」と気になるママ・パパも多いはず。

また、おうちでは手がかかって仕方がないわが子でも、先生からの「今日はとっても上手に〇〇できましたよ」という連絡帳のコメントに驚くなんてことも。わが子に限らず、園での様子をのぞき見できたら、なんて思います。

このたび株式会社KADOKAWAより、グローバルキッズ保育園の協力の元、保育園で過ごす子どもの様子を描いたコミックエッセイ『うちの子 保育園で何してる?』が販売されました。

本書は、毎日保育園で子どもたちの一番そばにいる現役の保育士さんが実際に体験した実話をもとにしたコミックエッセイ。素朴でかわいらしい子どもたちの言葉や目のつけどころ、意外な行動やぐんぐん成長していく姿が漫画で紹介されています。漫画で描かれる子どもたちの保育園生活は、家とは違う行動がたくさん。その姿を「こんな風に過ごしているのか!」とのぞき見している感覚で読める1冊です。

10万人以上のフォロワーを集めるグローバルキッズ保育園のInstagram。そこで発信されている漫画に加えて、この本でしか読めない子どもたちのエピソードもたくさん収録されています。初めての経験をたくさん重ねながら、それぞれの個性を生かして成長する子どもたちの姿に、笑って癒やされて、ときには涙してしまうこと間違いなし!

もくじ

【第1章】春 ~新しい生活、新しいともだち~
「桜の木の下で」、「たんぽぽの綿毛」ほか

【第2章】夏 ~太陽の下、笑顔で汗まみれ~
「プール遊び」、「水のトラブル」ほか

【第3章】秋 ~色づく木々の中をぐんぐん走る~
「お芋さん」、「お月見」

【第4章】冬 ~寒いからこそみんなでギュウ!~
「雪が降ってきた」「すごろく」

【エピローグ】新しい一年 ~ずっとともだち~
「卒園児」

Instagramの漫画に加えて、大量の描きおろしを追加!

コラム「園長先生ハニーのお悩み連絡帳」では、

Q保育園ではお箸で自分で食べてるって本当ですか?
Qオムツがなかなかとれません。

…など、素朴なママパパの疑問を園長がわかりやすく解説してくれています。

書誌情報 『うちの子 保育園で何してる?』
著者 現役保育士さん(原作)/グローバルキッズ保育園(協力)/品川イチガ:スタジオZIG(漫画)
仕様 A5判、144ページ
定価 本体1000円+税

抽選で5人にプレゼント

この記事を読んでくれた人にプレゼント!こちらの書籍を抽選で5人にプレゼントします。

必要事項を入力して、ぜひご応募ください。

プレゼントの応募はこちらから
2019年12月3日(火)まで

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right