question歩くのを嫌がり、抱っこかベビーカー

1歳の男児です。ベビーカーや抱っこが好きで、歩くのを嫌がります。保育園の5分の行き帰りもベビーカー。いつまでベビーカーに乗せていいのか、発達面でも心配です。(東京都・Kana)

answerウキウキするような、歩きたくなる工夫を

保育園に行くのは、子どもにとって楽しいことばかりではありません。「行かなければいけない」と分かっていて、気持ちに折り合いをつけるために、園の往復は「歩かない」と決めているのかも。

歩くときもあるなら、発達に心配はありません。先生にはベビーカーで来る理由を知らせる方がいいかもしれませんね。

いつも歩かないなら、子どもが「歩きたくなる」にはどうすればいいかを考えてみましょう。「歩かない!」と駄々をこねていた子どもが、好きな犬を連れた人が近付いてきたら、触りたくなって歩いて近付くことも。

「ママと追いかけっこしよう」「好きなお菓子を買いに行こう」など、子どもがウキウキするようなことを、ママ自身も楽しみながら提案できるといいですね。

子どもの要求に振り回されてしまい、身動きが取れなくなってしまう親もいますが、「大人目線」で工夫することが大切なときもありますよ。

アドバイザー

帆足暁子さん

ほあしこどもクリニック副院長。育児相談、心理相談を行っている。公認心理師・臨床心理士・保育士資格・幼稚園教諭1級免許。東京家政大学非常勤講師。

※この記事は、2019年11月発行の「ぎゅって首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi