question反省の様子が見られない

年長の息子は、叱った直後に何事もなかったように、笑って話し掛けてきます。話は聞いているようなのですが、反省の様子が見られないので、いつもイライラ。来年からの小学校生活も心配です。(神奈川県・SdaisukiMM)

answer立ち直りが早いタイプ。根気強く、その都度対話を

ママは、「叱られて反省する=しょんぼりする」を期待しているのかもしれませんね。でも、叱られた後、しばらくしょんぼりしている子もいれば、すぐに気持ちを切り替えられる子もいます。

すぐに笑えるなら、「立ち直りが早い、打たれ強い子なんだ」とポジティブに捉えて。叱られたときに、話の内容を理解できていれば大丈夫。笑っていても「反省していない」ということではないのです。

ただし、子どもは一度理解して反省しても、同じことを繰り返してしまうものです。根気強く、その都度、試行錯誤しながら対話を続けてください。叱るときは何がいけないのか理解できるように伝えて。

身近な場面や友達を例に出しながら、「こうなるからいけない」と具体的に想像させるのがコツです。「小学生になったら」と言っても、小学校での場面はイメージできないので、今理解できる場面で話してあげましょう。

アドバイザー

谷亜由未先生

株式会社プレシャス・マミー代表取締役。子育てノウハウとコーチングをミックスしたプログラムを確立。「ママであることがキャリアになる日本」を目指して活動中。

※この記事は、2019年11月発行の「ぎゅって首都圏版」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi