/ 2019.11.12

11月に入り、各地でクリスマスツリーの点灯式も始まる季節になりました。

そんな中、毎年大人気のコストコのシュトーレンのお得なセットを見つけたので買ってみました。

パン好きには嬉しいクリスマスの定番ともいえるシュトーレン。

今購入したのはドイツの老舗メーカーKUCHENMISTER(クーヘンマイスター)のシュトーレン4個セットです。

購入時価格988円(税込)と、かなりリーズナブルなお値段です。

1個が200gとシュトーレンにしては小さめですが、食べ比べするにはちょうど良いですね。

早速実食してみます。

 

出典:シティリビングWeb

 

Butter(バター)

出典:シティリビングWeb

切ってもバターの強い香りはしませんでしたが、食べてみると最初にレーズンの香りを感じて、その後からバターの濃厚な風味を感じます。

4種類の中で唯一卵を使っているからか、シュトーレンというよりはパウンドケーキっぽい味わいです。

 

Bratepfel(焼きリンゴ)

出典:シティリビングWeb

 

ドイツの家庭でもよく作られる焼きリンゴ。

オレンジピールなどのフルーツは入っていませんが、断面にも大きなリンゴが見えますがリンゴがゴロゴロ入っていて、リンゴの甘酸っぱさとシナモンの風味がマッチしておいしいです。

 

Edel-Mazopan(貴族のマジパン)

出典:シティリビングWeb

 

マジパンってそもそも何?という方も少なくないのではないでしょうか?

マジなパンではありませんよ!

アーモンドをすりつぶし、砂糖などを混ぜて半固形にしたもののことです。

特に特別なマジパンという感じがしませんでしたが、噛めば噛むほどアーモンドの味わいがおいしく食べやすかったです。

 

Christmastollen(クリスマスのシュトーレン)

出典:シティリビングWeb

こちらはマジパンは入っていません。

名前の通り4種類の中では一番メジャーというか定番っぽい味です。

見た目はフルーツが強そうな印象でしたがそんなに強すぎず、フルーツが苦手な方や初めてシュトーレンを食べる方にも食べやすい味かなと思います。

 

これからはますますクリスマス本番が近くなります。

次はくりぼっち回避の願掛けについて書いてみたいと思います。

次回もお楽しみに~♪

 

★シティリビング公式ブロガー ニシノカオリ★

趣味はパン屋巡り、御朱印集め、道の駅巡り、ものづくり。 とにかくパンが好きでパンシェルジュの資格も取得! おいしいものや変わった体験などを紹介していきます。

ニシノカオリさんの記事一覧

シティリビングWebのSNSもフォローしてね♪

InstagramTwitterFacebookLINE