/ 2019.11.13

幼稚園年長の長男のために、お弁当を作り始めてから早くも2年半が経過しました。

毎日喜んでもらえたらいいな、お友達や先生と楽しいお昼ごはんの時間を過ごしてもらえたらいいなの思いで作っているのですが、2年半も経つとネタ切れ気味に…。

ポケモン好きな長男からは、リクエストをたまーに受けるのですが、「え…そんなの作れないよ(泣)」というキャラクターのものばかり。

ポケモンキャラクターの中では、作れてもピカチュウやイーブイくらいかなという私に、救世主があらわれました。

それは「ダイソー」の食品コーナーで販売されている「きりぬきのり」!

ポケモンとドラえもんの2種類があり、それぞれ1袋100円+税です。

さっそく使ってみたので、紹介します。

出典:あんふぁんWeb

ダイソー「きりぬきのり」ポケモン、ドラえもん 各100円+税

「ポケットモンスター きりぬきのり」を実際に使ってみました!

「ポケットモンスター きりぬきのり」を見せたところ、長男が大喜び!

買った翌日にさっそく使うことになりました。

焼きのり1枚に4匹のポケモンがカットされており、ミシン目に沿って切り離すだけで、ポケモンが登場します。

キャラクターの内容は、3パターンあり、中身は開けてからのお楽しみ。

1. ニャビー、ピカチュウ、トゲテマル、ケンタロス 各4枚ずつ

2. モクロー、ピカチュウ、ネッコアラ、ラプラス 各4枚ずつ

3. アシマリ、ピカチュウ、イワンコ、サメハダー 各4枚ずつ

1~3のうち、いずれかが入っています。

メインのピカチュウは必ず含まれていますが、ポーズがそれぞれ違いますよ!

私が購入したものは、1が入っていたので、ピカチュウとニャビーをお弁当のご飯の上にのせたら即席「ポケモン弁当」の完成です♪

出典:あんふぁんWeb

のり全型1枚(4切4枚)に、ポケモンキラキラシールのおまけつき!

出典:あんふぁんWeb

3パターンあり、どれになるかはお楽しみ

出典:あんふぁんWeb

簡単に「ポケモン弁当」の完成!

「ドラえもん きりぬきのり」も使ってみました!

「ドラえもん きりぬきのり」のキャラクターの内容は、

1. ドラえもん、鈴、のび太、しずか 各4枚ずつ

2. ドラえもん、ころばし屋、ジャイアン、ドラえもん 各4枚ずつ

3. ドラえもん、どこでもドア、スネ夫、ドラえもん 各4枚ずつ

1~3のうち、いずれかが入っています。

ポケモンと比べると、ドラえもんの割合が高め(笑)ですが、シルエット違いのドラえもんなので、楽しめます。

本当は、どこでもドアが欲しかったのですが、残念ながら1のパターンでした。

でも、鈴もかわいい!

出典:あんふぁんWeb

のり全型1枚(4切4枚)に、ドラえもんキラキラシールのおまけつき!

出典:あんふぁんWeb

ドラえもんも、3パターンあり、どれになるかはお楽しみ

出典:あんふぁんWeb

「ドラちゃん弁当」になりました!

のりをのせるだけだから、子どものお手伝いにもおすすめ!上手に使うコツは?

「ドラちゃん弁当」のドラえもん&鈴ののりは、じつは長男がのせたもの。

「自分でやってみたい!」と言われたので、お任せしてみました。

バタバタする朝の「やってみた~い!」は、正直なところ丁重にお断りをしたいところなのですが、きりぬきのりをのせるお手伝いなら手軽にお願いできちゃいます!

子どもも満足、ママも助かる、ありがたい商品でした。

上手に使うコツは、2つです。

※切り離すときは、破れないようにそっと枠から外します

※ごはんは平らに、少し冷ましてから乗せると、のりが縮まずにキレイな仕上がりになります

キャラ弁作りが苦手でも簡単にチャレンジできる「きりぬきのり」。

ママの救世主になること間違いなしです!

人気商品とのことで、売り切れていることも多いそうですが、ダイソーで発見したら買ってみてくださいね(^^)

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト郡司佳奈>