/ 2019.11.14

学生へのお祝いなどでいただくことが多い図書カード。

今年、高校生になった我が家の娘にも義理母からいただきました。

使用期限に注意!図書カードNEXT

入学準備中、図書カードで辞書を購入しようと考えていたのですが、高校生ともなれば辞書は電子辞書。しかも、電子辞書ひとつに和英、英和、古語など学校で購入指定されていた辞書はすべて網羅されているため、辞書を買う必要がなくなりました。問題集やワークは学校で用意してくれますし、なかなか機会がありませんでした。

保管しておくと、使いたいときに「あれ?どこにしまったかな?」ということになりかねない私。しかも、最近の図書カードには期限があるので、だいぶ先ではありますがそれも気になります。うっかり期限が切れてしまわないようになるべく早めに使っておきたいのです。

そこで、図書カードを使えるお店を調べたところ以外な場所がありました。

ヴィレッジヴァンガードという名の本屋さん

ユニークな雑貨が売られていることで有名なヴィレッジヴァンガード。実は本屋さんなんです。なので、お店に売っているものは図書カードで買えるのです。Tシャツなどの衣料品から奇抜な雑貨やお菓子、文房具などその商品は多岐にわたります。

我が家は、娘のリュックを購入。支払いの際、ドキドキしながらレジで図書カードを出すと、

出典:リビングWeb

店員さんも慣れた様子で問題なく会計できました。

出典:リビングWeb
出典:リビングWeb

お祝いでいただいた図書カード、結果的に学校で必要なものを購入できたのでよかったです。図書カード=本を買う ということにとどまらず、こんなに幅広く使えるのはうれしい限りです。

出典:リビングWeb

ヴィレッジヴァンガードは文房具も売っているので、図書カードはまだまだ学用品購入にも役立ちそう。良いお店を見つけられて良かったです!

図書カードNEXT

https://www.toshocard.com/toshocard/next.html

ヴィレッジヴァンガード

https://vvstore.jp/

(リビングメイト:sato)

—————————–

Living Mate(リビングメイト)とは?

首都圏・関西エリアの「リビングWeb」公式ブロガー。主婦ならではの視点で、グルメや家事テク、ハンドメイド、ビューティ・ファッションなど、それぞれのセンスを生かした情報を発信中!