/ 2020.02.05

旬の鱈(たら)と相性の良いジャガイモ。今回は、離乳食でも使いやすい、クセのないリコッタチーズでソースを作ります。大人は白ワインに合わせて、楽しんでくださいね。

index目次

離乳食初期から食べられる鱈(たら)

鱈の旬は11月~2月。離乳食初期から食べられる白身魚です。鱈に含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれます。乳製品と組み合わせることで、カルシウムをより効率よく取り入れることができます。

そこで、鱈に合わせるのはチーズソース。

リコッタチーズ

リコッタチーズは塩分が少なく低脂肪。さっぱりした味でクセがなく、やわらかくて口当たりが良いチーズです。ミルクの自然な甘さが残っていて、食感も味わいもやさしいので、離乳食初期から食べられます。赤ちゃんの初めてのチーズにもぴったりですよ。

リコッタチーズが余ったら…

塩、コショウ、オリーブオイルをかけて、サラダに添えるだけでもおいしいですし、オムレツやパンケーキを作るときに混ぜ込むと、いつものメニューがワンランクアップします。フルーツやはちみつ、メープルシロップとの相性も良いので、試してみてくださいね。

「鱈とジャガイモのチーズソース添え」作り方

鱈は電子レンジで加熱してもOK。加熱しすぎると、パサついてうまみも抜けてしまうので、注意しましょう。

材料 2人分
2切れ
ジャガイモ
2個
タイム
適宜(なくてもOK)
少々
ホワイトペッパー
少々
A
リコッタチーズ
50g
生クリーム
大さじ1
少々
ホワイトペッパー
少々
作り方
所要時間25
STEP1
鱈に塩を振って10分ほど置き、軽くキッチンペーパーで余分な水分を拭く
STEP2
鍋に湯を沸かし、1の鱈をゆでて、途中アクが出たら取る。火が通ったら、皮と骨を取って、食べやすい大きさにほぐす(※このとき、タイムを一緒に加えると、魚や肉の臭みを取る効果があります)
STEP3
ジャガイモは皮をむき、5~7mm幅にスライスして水にさらし、600Wの電子レンジで7分加熱する
STEP4
鱈のゆで汁に塩少々を加えて調味し、ほぐした鱈とジャガイモを器に盛り、汁をかける(※子ども用は、ゆで汁に塩を加える前に取り分けておく)
STEP5
Aを混ぜ合わせ、4に添える
大人用
子ども用

タイムには、魚や肉の臭みを取る効果があります。また、殺菌作用・抗菌作用があり、インフルエンザ予防にもなると言われています。シソ科のハーブなので、アレルギーがある場合は要注意。1歳くらいから使えますが、香りや味に敏感な赤ちゃんが嫌がるようなら与えないでくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right