すぐできる!ちょっとした工夫で、華やかなクリスマススタイルに。家で過ごすクリスマスのテーブルスタイリングを紹介します。

index目次

食卓で楽しむクリスマスの飾り

クリスマスの飾りといえば、ツリーやリース、スワッグなどがありますが、今回はそれ以外のもので、クリスマスの雰囲気を盛り上げる方法を紹介します。

わが家には1歳の娘がいるので、キャンドルや誤飲につながるような小さなものは避けて、ダイニングテーブルに飾ります。テーブルの真ん中に置けば、華やかな演出になりますし、子どもの手も届きにくいですね。

一番大事なのは色使い

クリスマスといえば、。その他は白、黒、キラキラなど。いつものメニューでも、クリスマスイメージの色を使うだけで、印象がガラッと変わります。

さらにツリーや、星、雪の結晶などのモチーフがあると、クリスマス感がアップしますね!

手軽にクリスマスを演出できるアイテム

布や紙

テーブルクロスや紙ナプキンは、皿に添えるだけでも十分素敵。クリスマスカラーの小物があるだけで、一気に気分が上がりますよ♪

オーナメント

グラスや器にオーナメントを入れて飾るだけでも、良いアクセントになります◎

松ぼっくりも良いですね。

ナプキンリング

葉や実などを、リボンでナプキンと一緒に結ぶだけで、簡単に素敵なナプキンリングに。写真は、ヒノキの葉とゴールドの実のパーツ(クリスマス用の飾り)を、フェルトのリボンと合わせました。

クリスマスデザインのリボンや、マスキングテープでも簡単に作れます。

ラップの芯に、マスキングテープをぐるぐる巻くだけでもOK!子どもと一緒に手作りしても楽しいですね。

植物をテーブルランナーに

ヒバやヒノキなどを、枝ごとテーブルのセンターに置きます。下の写真はヒノキです。

「小さい子どもが手を伸ばしても届かない」、もしくは「触っても倒れる心配がない状態が良い」という発想からではありますが、大胆でおしゃれな仕上がりになります♡

ポイントは、

  • 盛りすぎない
  • 香りの強いものは使わない

あくまでも、食卓の上の主役は「料理」です。飾りとして主張しすぎない程度にした方が、ごちゃごちゃせずに、バランス良くまとまります。

水をあげなくても半永久的に枯れない、コットンツリーも雰囲気が出ますよ!白いポンポンがかわいらしいですね。

どうでしたか?参考になるとうれしいです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田村佳奈子さん

フードスタイリスト、フードコーディネーター、フードアナリスト。Web、雑誌、ドラマなどのレシピ開発やスタイリング、フードコーディネーターとして活動中。

田村佳奈子さんの記事一覧 v-right