/ 2017.09.25

教えてくれたのは

粉間ゆずきさん

大手化粧品会社の美容部員を経てヘアメイク業界へ。現在は美容カウンセリングやアドバイスのほか、航空会社のメイクレッスンも行う。1児のママ。プラントオパール所属。

index目次

難しくない!実は簡単、時短な“眉ティント”

「眉ティント」とは眉にマスカラのようなジェルをのせて、しばらく時間をおくと地肌に色がつき、ちょっとの水や汗では眉が落ちない!という優れもの。

1回の使用で約3から7日ほど落ちないと言われているんです。

話題にはなったけどまだ使ったことがないという人や、不器用だから難しそう・・・などと感じている人も多いはず。今回はそんな眉ティントの使い方をレクチャーします。

塗る前の拭き取りが肝心!

肌の油分で眉ティントが馴染みにくくなるので、塗る前にしっかりと拭き取ることが大切です。

  1. 眉ティントを塗る前にコットンや綿棒を使って油分をしっかりふき取る
  2. 付けすぎを防ぐため、塗る前に必ず容器のふちで筆をしごく
  3. 眉尻は毛の流れに逆らうように丁寧に塗る
  4. 眉頭から眉山は地肌に馴染ませるように気持ち太めに塗り、綿棒を使ってラインの微調整をする
  5. 両方の眉に塗ったら2時間から一晩おく

塗るときのポイントは

眉尻は丁寧に、また地肌にしっかり色を付けるように塗る

ジェルをたっぷり塗ることで、はがすときもスムーズです。

どのくらい時間がかかる?

眉ティント自体は15分ほどで乾きますが、着色させるには最低でも2時間おきます。

一番ラクなのは就寝前に塗り、朝起きてはがすこと。15分ほどで乾くので、寝ている間にシーツが汚れる心配もありません。

よりしっかりと色を定着させるには一晩おくことをおすすめします。また、二晩続けて行うとさらに持ちが良くなります。

はがすときも眉尻から

今回使用した眉ティントは「フジコ」のモカブラウン

はがすときも眉尻から、毛の流れに逆らうようにはがしていきます。(スクリューブラシを使うとはがしやすいです)

眉をメイクする手間が省けるのに加えて、すっぴんでも眉が整っているだけでキレイに見えます。