/ 2019.11.19

2歳くらいからYouTube大好きな現在・年長の娘。

わが家は、外でYouTubeは観せず、家限定です。

朝の幼稚園の準備がすべて終わり、バス待ちまでの間と、幼稚園から帰ってきて、私が相手できない時にYouTubeを観ていますが、止めなければエンドレスで観ます…。

口を開けば「YouTube観ていい?」

止めなければiPadの電池が切れるまで観ています。

次女妊娠中は、しんどくて、寝てる間に観せていたので、こちらの都合で申し訳ないのですが、、、YouTube中毒になってしまっています。

そんな娘がYouTubeをピタリと観なくなったのです!

YouTube中毒から抜け出した方法とは?

親の私が一番ビックリしているのですが、それは【自らの意思】でした。

そこまでのエピソードをお話しせていただきますと、娘は将来なりたい職業がありまして、

⭐︎保育士さん

⭐︎お医者さん

⭐︎モデルさん

が、候補でした。

私が病気になってしまったので、娘は最近「ママの病気を治してあげたい」という気持ちが強くなり、お医者さんが第一候補となりました。

それから、私が通院して、採血して痛かっただの、薬を飲み忘れただの、次女が寝てくれず辛いと話していたら、急に「発明者になる!」と。

「ママや、困っている人のために、痛くない注射を作ったり、おいしいお薬を作るんだ!」と。

涙涙の話なのですが、現実問題、発明者になるなんて難しいですよね、、、

それでも、思いつきでも、せっかくの夢を壊したくないので、発明者にしろお医者さんにしろ、何になりたいかの選択肢を広げられるのは、まずはお勉強しなければいけないことを話しました。

もちろん遊びも大事なことも添えて。

そしたら、娘が自ら「YouTube消して!」と言ってきたのです。

夫がそれを聞きつけ、本当にアプリ消しました。

まだ1週間しか経過してませんが、観たがっていません。

勉強(ドリルや習い事の復習)はなかなかしないものの、今までのYouTube漬けから考えると、良い流れになっています!

いろんな遊びを始めるようになったので、脳への刺激にもなりそう。

もし、またYouTubeを見始めることになっても、きちんと時間やルールを決めて観せていきたいなと思っています。

出典:あんふぁんWeb

私のiPhoneのみYouTube残ってます

<あんふぁんメイトkumanimo>