question子どもが読んでと持ってくる本が図鑑ばかりです。図鑑を読む交換条件にするなどして他の本も読み聞かせるべきでしょうか?

アンパンマン図鑑とか、トミカ図鑑とか。お話の本もあるのですが、自分から読んでとは持ってきません。本の読み聞かせは色々良い効果があると思っているのですが、キャラクター図鑑などでも良い効果はあるものでしょうか?

(相談者:3歳男の子のママ、びろ。さん)

答えてくれるのは

楠本佳子さん

こどもみらい塾(岡山)」塾長。自身の子育てや教育経験を活かし、ママを対象としたセミナーや個別相談も行っている。著作に「12歳までに勉強ぐせをつけるお母さんの習慣」

answer決して無理強いしてはいけません。好きなものを伸ばしてあげてください。その伸ばし方はお母さん次第です。

図鑑が好き、というのはとても良いことだと思います。うちの子も図鑑が好きで、小学生で統計学の本を図書室で借りてきて「それのどこが面白いの?」と思うような本を読んでいたことを思い出しました。

図鑑といってもいろいろあります。例えばアンパンマンの図鑑が好きなら、今度は本物のパンの図鑑を見せてみる、パンが出てくる絵本を読んでみる、実際に一緒にパンを作ってみる、など広げ方はいくらでもあります。

トミカ図鑑から本物の車や電車の図鑑を見せてみる、そうすると車や電車がでてくる絵本に興味をもつかもしれないし、駅名、地名に興味を持つかもしれません。そうすると今度は地理に詳しくなるかもしれませんよね。

その度に新しい本を購入するのは大変ですから、図書館へ行くことをおすすめします。

本好きにさせたいのであれば、一緒に図書館へ行く習慣を作ることです。

どうしても物語の絵本を見せたいのであれば、お母さん自身が読ませたい本を読むことです。お母さんが読んでいる姿にお子さんも「お母さん何読んでるんだろう・・・?」と気になってくるはずです。

興味をもったときに読み聞かせをしてあげればいいと思います。

無理強いしてはいけません。一度嫌いになってしまったものを好きにならせるのには、何倍もの時間を要します。

本嫌いにさせないためにも、まずは好きなことを伸ばしてあげましょう。