/ 2019.11.29

一気に寒くなって来ましたね!

朝晩の冷え込みが堪えます。

お菓子作りをしていると、結構な頻度で登場する粉糖(粉砂糖)の文字…。

同じお砂糖なのにちょっとお高めなあの方です。

少ししか使わなかったり、たまに使おうと思ったら固まってしまっていたり…。

常備しておくにはなかなかハードルが高い食材かなと思います。

三女のお誕生日前日の夜…。

バースデーケーキにのせるパーツを作っている途中で足りなくなってしまった先日、何とか家にある物で代用できないかと試してみたら大成功!

今回は簡単に普通使いのお砂糖を粉糖に変える方法を紹介したいと思います。

出典:あんふぁんWeb

このマシュマロフォンダント部分が犯人です…

お砂糖とミキサーがあればOK!

用意する食材は普段ご家庭で使っている、上白糖かグラニュー糖を必要分だけ!

中途半端にあってなかなか使わないスティックシュガーでも代用できます♪

あとはミキサーのような食品を粉砕できる器具に入れスイッチオン!

時々ミキサーを止めてシャカシャカ振ります。

全体をしっかり混ぜて均等に粉砕し、どの程度細かくなっているかチェックしてくださいね。

出典:あんふぁんWeb

お砂糖をミキサーへ!

わが家は上白糖を使っています。

出典:あんふぁんWeb

スイッチオン!

出典:あんふぁんWeb

ときどき振って、細かさをチェック&全体を均等に粉砕

ミキサー粉糖作りのポイントは…

砂糖は湿気に弱い!

使う道具はしっかりと乾いていることを確認してから使うようにしてください。

ミキサーは特にしっかり確認することをオススメします。

私はちゃんと確認せず、底にへばりつかせました…。

溶けにくい粉砂糖を作りたいというときには、コーンスターチを砂糖に対して半量になるよう混ぜるといいようです。

この辺りはお好みと用途によりけりかなぁと思います。

出典:あんふぁんWeb

ちゃんと粉糖になりました!

出典:あんふぁんWeb

あまった物は小瓶に入れて普段使いしてます♪

ホリデーシーズンに向けて、お子様とご一緒にお菓子づくりをする機会もあるかと思います。

私のようにふと思い立って夜中にある物で作り出す!

…なんて方はなかなかいらっしゃらないかと思いますが(笑)、何かの時に「粉糖は意外とお手軽に作れる!」ということを思い出して戴ければ嬉しいです。

<あんふぁんメイト椎名圭美>