/ 2019.11.29

みなさんこんにちは。

ハロウィーンも終わり、街中は一気にクリスマス仕様ですね。

現在、私はテーブルコーディネートの講師科クラスを受講中です。

基礎科から始まり、上級科、講師科と進みもうすぐ3年。

テーブルコーディネートとフラワーアレンジメント、そして今はディスプレイのレッスンを受けています。

ここまで長い道のりでしたが、無事に卒業したら、認定講師としての道が開けるので、あと少し頑張りたいです。

さてさて、今回はクリスマスのテーブルコーディネートを紹介したいと思います。

お皿ひとつ変えるだけで、ガラッとテーブルの印象が変わりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

出典:あんふぁんWeb

テーブルコーディネートのポイントはフィギュア!

お皿とランチョンマット、カトラリーだけでもテーブルコーディネートはできます。

ただ、もう少し季節感がほしかったり、ちょっと豪華に見せたいなというときに、フィギュアを使うとよりステキなテーブルに仕上がります。

例えばこちらのガラスのツリーやトナカイ。

よく雑貨屋さんなどで見かける置物ですが、こんなふうにテーブルにちょこんと置くだけで、一気にクリスマス感が!

2枚目の写真のサンタさんは100均のもの。

少しだけ針金を調整して花瓶にかけてみました。

こんなちょっとしたユーモアもテーブルコーディネートには大切。

私はテーブル用のツリーも置いていますが、ここまでしなくてもキャンドルや、フィギュアで、十分クリスマス感を演出できます。

出典:あんふぁんWeb

トナカイもツリーも雑貨屋さんで購入

出典:あんふぁんWeb

よく見たらサンタさんがいる!と思うと微笑ましくなります

器ひとつ変えるだけで!?印象ガラッと変わる!

テーブルコーディネートで必須な器も、ひとつ変えるだけでこんなにも印象が変わります。

この写真は透明なガラスの器から、真っ赤なガラスの器に変えました。

これだけで見た目の印象がだいぶ変わりますよね。

お客さまの好みや、お料理との相性、そしてそのテーブルのテーマを考えながらどの器が合うかなといろいろと試している時間がとても楽しいです。

そして何より大切なのは、みんなで楽しく食事ができること!

テーブルコーディネートは、その空間をより良くするためのひとつかなと思います。

クリスマスパーティーがたくさん行われる楽しい季節。

みなさんもぜひ参考にしてみてください^^

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト早坂英里>