2019.11.25 / 2019.11.26
オフィス内の事務用品は誰がどのように購入している?
読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
第15回のテーマは、働く女性が選んだ「オフィス・事務用品通販サイト」です。
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「オフィス・事務用品通販サイト」についての調査を実施。回答者855人中、通販でオフィス・事務用品を購入したことのある人は61.6%。回答者の39.1%が「事務職」で、「部署ごとに」(44.2%)、「都度発注」(56.7%)している割合が高いというオフィス・事務用品。ユーザーの重視したポイントや買ってよかったものなどについて、詳しく聞きました。
働く女性が選ぶオフィス・事務用品通販サイト、利用率トップ3
1位 「アスクル」
2位 「たのめーる」
3位 「カウネット」
調査では1番利用しているサイトついて聞いたところ、第1位は「アスクル」、第2位は「たのめーる」、第3位は「カウネット」という結果になりました。
働く女性が選ぶオフィス・事務用品通販サイト、利用満足度トップ3
1位 「モノタロウ」
2位 「アスクル」
3位 「カウネット」
また、利用者の満足度では第1位「モノタロウ」、第2位「アスクル」、第3位「カウネット」という結果に。
よく利用するサイトを選んだ理由は、「すぐ届く」が54%と最も多く、次いで「商品数が多い」「会社の慣例で(利用するサイトが)決まっている」と続き、配送スピードと品揃えがサイトを選ぶ指標になるようです。
利用時に重視したのは「価格」、「選ぶ楽しさ」もポイントに
サイト利用時に最も重視したことは、「価格」が28.5%と最も多く、次いで「翌日配送」、「品数の豊富さ」という結果に。
「翌日には届くのでストレスもなく、買いに行く手間もないし小単位でも購入できて、とても助かる」(40代女性)、「送料無料のハードルが低く手軽に使える」(30代女性)、「品数が豊富で選ぶのも楽しい」(40代女性)など、価格と配送のバランスの良さや、選ぶ楽しさなどもポイントになるようです。
「手土産」まで調達。買ってよかったものは?
買ってよかったものについては、コピー用紙やボールペン、ファイル、テープのりなど定番商品が多く挙げられる中、「手土産のお菓子。ホテルのクッキー詰め合わせは顧客訪問の際の定番。わざわざ買いに行かずに手に入り便利です」(20代女性)、「可愛い付箋。毎回頼むのが楽しい。メモを書いて用事を伝えるのに可愛い付箋だとなんとなく嬉しい」(30代女性)など、オフィスの「コミュニケーションツール」もみられました。ほかには 「ポイントが貯まると、スイーツなどに交換できる。部署で配って食べています」(40代女性)という声も。
実用的なものからほっこりするものまで、豊富な商品がそろうオフィス・事務用品通販サイト。あなたのほしい商品も見つかるかも。
【調査概要】期間:2019.10.16~10.20/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:働く女性 855人
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下12.2%、30代30.8%、40代33.1%、50代以上24.0%/独身35.6%、既婚64.4%/子どもあり54.9%、なし45.1% データは小数点2位以下四捨五入