/ 2019.11.26

出典:リビングWeb

大感謝祭も開催中のユニクロ。プチプラファッションながら品質にもこだわりが感じられるアパレルブランドは実用性も抜群ですよね。

私がGETしたのは、こちらの『ライトウェイトダウンフーデットコート』。店頭で、なんと3990円で見つけたお買い得なコートです!

出典:リビングWeb

ダウンコートを選ぶ時にチェックしたいのが、タグの成分表示。特に中わたの「ダウン」と「フェザー」は注目したい点です。

ダウンとフェザーはどちらも水鳥の羽毛ですが、ダウンはふわふわとした軽い毛であるのに対しフェザーは芯があり硬さのある毛と言われています。ダウンの割合が高ければ高いほどふわふわで暖かいのではと思ってしまいますが、フェザーの硬さはコートのシルエットを保つことに必要なので何割か入っていることがポイントの一つ。

というわけで、私が元アパレル販売員として注目したい点は『ダウンとフェザーの比率』です。こちらのダウンコートはプチプラなのにダウンの配合が90%と高く、コストパフォーマンスがとても高いと感じました。

そして、ダウンコートの選び方で見逃せないのはシルエット。厚みと暖かさのあるコートなので、着込まずにスッキリ着られるサイズ感をチョイス。大きく見えたり着ぶくれして見えるサイズを避けるのが最大のポイントだと思います。その点、このコートは自然にウエストがシェイプされてたシルエットな上、ベルトでウエストマークすることができるから細見えポイントも◎。とっても優秀な一枚です♡

オンラインショップでは在庫がなくなっていましたが、店頭にならまだ少し残っているところも。ぜひ探してみてくださいね。

寒い時期に大活躍なダウンコート、お気に入りな一着に出会えるお手伝いができるとうれしいです。

ユニクロ ライトウェイトダウンフーデットコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409122

(リビングメイト:芽田梨花)

—————————–

Living Mate(リビングメイト)とは?

首都圏・関西エリアの「リビングWeb」公式ブロガー。主婦ならではの視点で、グルメや家事テク、ハンドメイド、ビューティ・ファッションなど、それぞれのセンスを生かした情報を発信中!

https://mrs.living.jp/livingmate/all