保育園であった出来事を聞いたら…

お風呂タイムや寝る前にその日あったことを聞くようにしているのですが、ある日お風呂あがりにひーくんに質問したら悩ましい回答が返ってきました。

ひーくんいわく、お昼寝前に突然隣に寝るお友だちに顔面パンチされたらしく。いろいろと質問していても理由が聞き出せず、先生も見ていなかったらしく連絡帳にも書いてない出来事でした。

先生に相談する?ママに状況確認する?どーするのが正解!?

年長さんになるとケンカになっても子ども同士の話し合いで解決することも多くなり、先生達が把握していない、大人が関与しない出来事も増えてきました。

身体的にはアザやコブができていたわけではないので大事ではないのですが、本人もしょんぼりしていて気持ちのフォローが重要だなと思い相談や報告をする必要があるか悩みました。

大げさな親にはなりたくないし、事実がよくわからないのにお友だちのママに連絡するのも嫌な気持ちにさせるかもと思い、結果的には「嫌なことがあったらしっかり友だちに伝えて、それでもダメなときは先生やお母さんにどんどん言っていいよ!」という気持ちに寄り添うフォローだけで落ち着きました。

味方はたくさんいるよ!安心して遊んできてね!

この手の出来事は集団生活では日常茶飯事ですし、気にしていたらキリがないのは理解しているのですがやはり親としては悩みますね。モヤモヤも続きます。

わが子が少しでも楽しく園生活を送れるよう絶対的な味方である姿勢をしっかり伝え、親として出過ぎることのないよう上手にフォローしていきたいと思いました。そしてこれからもその日あったことを聞ける環境を作っていこうと改めて思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
hibikさん
絵日記・漫画家

5歳児と3歳児の兄妹を育てながら、会社ではアートディレクターとして奮闘中。イラストレーターになる夢も諦めず、Instagramで絵日記毎日投稿中。

hibikさんの記事一覧 v-right