/ 2019.11.27

冬が近付くと年末年始の帰省やおもてなしなどで手土産などを用意する機会も増えますよね。

帰省のついでに高速道路のサービスエリアで買うのもいいけど、混んでいたり目的のものが欠品していたらどうしよう?と心配になりますよね。

そんな時、事前に一般道から高速料金不要で高速道路のサービスエリアに行くことができるって知っていますか?

一般道から入ることができるのでお土産を事前に購入したり先に下見だけということもできちゃうんですよ。

今回私が訪れたのは新東名高速道路にある岡崎SA(NEOPASA岡崎)です。

一般道から入れる「ぷらっとパーク」とは?

ぷらっとパークとは、中日本高速道路管内のサービスエリアを一般道から施設を利用できるように作られた出入り口のこと。

他の管内のサービスエリアにも違う名称で同じような出入り口があります。

元々は従業員の出入り口だったり、荷物の搬入に使っていた出入り口を一般の人も利用できるように解放しているので、わざわざ高速道路に乗らなくても一般道から入れてサービスエリアの休憩施設やお土産屋さんを利用できるので、運転に自信がないので高速道路は走れないという方でも気軽に利用できます。

ただしぷらっとパークから高速道路の本線には入れないので注意が必要。

私が訪れたぷらっとパーク岡崎は24時間開放されていますが、中には夜間はしまってしまう場所もあるので行く前に営業時間のチェックをお忘れなく。

 

見た目は五平餅!本当はパン?

出典:シティリビングWeb

愛知県内に4店舗を展開するパンのトラ。

このNEOPASA岡崎内にも店舗があり、さらにNEOPASA岡崎店限定のパンがあったので今回は限定商品ばかり買ってみました。

写真左上から時計回りに岡崎おうはんクリーム、岡崎おうはんのたまごサンド、小倉バターのクリームサンド、いっぺん食べてみりん!五平パン、チキン南蛮とたまごあんのサンドの5種類を購入。

どのパンも美味しいのですが、いっぺん食べてみりん!五平パンはテレビでも紹介された商品で、見た目は五平餅のように見えますがちゃんとパンなんですよ。

これは面白い!岡崎名物の八丁味噌を使用しているので味は甘辛味噌の風味が濃厚です。

また中に五穀米が混ぜてあるので食感がプチプチしていておいしいです。

お値段も230円(税込)とかなりお手頃なのでぜひ手に取ってみてくださいね。

 

NEOPASA岡崎内には名古屋名物みそかつ矢場とんや藤田屋のあんまきをはじめ、地元の八丁味噌を使ったお菓子などサービスエリアならではのお土産もたくさんあります。

ぜひNEOPASA岡崎にも足を運んでみてくださいね。

 

ぷらっとパーク岡崎

https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/platpark?sapainfoid=207

★シティリビング公式ブロガー ニシノカオリ★

趣味はパン屋巡り、御朱印集め、道の駅巡り、ものづくり。 とにかくパンが好きでパンシェルジュの資格も取得! おいしいものや変わった体験などを紹介していきます。

ニシノカオリさんの記事一覧

シティリビングWebのSNSもフォローしてね♪

InstagramTwitterFacebookLINE