/ 2020.02.05

楽しいひとときの思い出に撮った集合写真なのに、大人が真顔…という経験はありませんか?大人の笑顔を引き出すのに、効果のある魔法の声かけを紹介します。

引き出すのが難しい、大人の笑顔

年末年始は親族で集まり、わいわい過ごす人も多いのではないでしょうか?みんなで集まったときには、せっかくなのでみんなで集合写真を撮っておきたいですね。私も、親族が集まるときは必ず集合写真を撮っています。

さて、いざ集合写真を撮ってみたら…大人、特におじいちゃん・おばあちゃんが真顔!なんて経験はありませんか?

子どもは普段から撮られ慣れていますが、おじいちゃん・おばあちゃんは構えてしまうのです。

大人の笑顔を引き出す魔法の言葉

そんなときに、使ってみてほしい声かけがあります。私もブライダルの撮影時に使っていました。ほぼ100%、笑顔が引き出せます。

その言葉は…、

なんだか証明写真みたい…

「こんなことで!?」と思うかもしれませんが、「証明写真みたい」と言うのが、おじいちゃん・おばあちゃん世代にはヒットするようで、「あらやだ、証明写真ですって~(笑)」と、笑顔になります。

親族で集合写真を撮るときは、私自身も写真に入るので、まずは何も言わずに撮ってみて、撮った写真を確認したときに「なんだか証明写真みたいだよ~」→(みんなが笑う)→「その笑顔でもう1回!」と、撮り直すようにしています。

「笑って」と言っても、自然な笑顔は出てきません。声かけを工夫して、笑顔を引き出してあげましょう。

年末年始はたくさんの写真を撮って、思い出を残してください。タイミングがあれば、魔法の言葉も試してみてくださいね!

写真は、過ぎ去っていく瞬間をとっておけるものです。四角い枠に、風を、匂いを、そして想いを閉じ込めて。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひよこさん

「やりたいことをやる!」と言い、会社員を辞めフリーのカメラマンに。妊娠を機に休業し、現在は2歳、0歳の娘を撮りまくる日々です。

ひよこさんの記事一覧 v-right