/ 2019.12.12

毎日使うシャワーヘッドですが、定期的に掃除している人は少ないのでは? しかし、よ~く見てみると…知りたくなかった衝撃の事実に直面するはず。この汚れの原因は、主に水垢。そこで今回は、クエン酸を使ったシャワーヘッドの簡単な掃除方法を紹介します。

出典:リビングWeb

アルカリ性の水垢掃除には、酸性のクエン酸

お風呂場の汚れは基本的に水垢とせっけんカス。どちらもアルカリ性なので、酸性のクエン酸で掃除するのが効果的です。

クエン酸はドラッグストアや100均で手に入ります。

なお、クエン酸は酸性なので、カビ取り剤などの塩素系洗剤と同時に使うと有毒ガスが発生するので、絶対にNGです。

用意するもの

クエン酸

洗面器

歯ブラシ

つまようじ

ラップ

ゴム手袋(手荒れが心配な場合)

準備が整ったら、いざ浴室へ! 掃除中は換気扇を回す、窓を開けるなど換気対策をしっかりしてください。

シャワーヘッドの掃除方法

(1)洗面器に、シャワーヘッドがつかるまでお湯を入れます。

(2)お湯1Lにつき25gのクエン酸を入れ、よく溶かします。洗面器のサイズにもよりますが、だいたい2~3Lが目安。

(3)洗面器にシャワーヘッドを入れて1時間以上置きます。

ついでにシャワーの操作ハンドル部分も一緒に掃除すると効率的。多めに作ったクエン酸水をかけ、上からラップで覆っておくだけです。

出典:リビングWeb

(4)1時間以上経ったら、歯ブラシでこすったり、つまようじで細かい汚れをかき出します。

シャワーの穴をつまようじで掃除するときは、先が折れて詰まってしまわないように気をつけて。クエン酸の効果で汚れが浮きやすくなっているので、力を入れなくても簡単に落とせます。汚れがとれにくい場合はさらにつけ置くか、ラップでパックをしてみましょう。

操作ハンドル部分は、巻いていたラップを丸め、スポンジがわりにして磨きます。

出典:リビングWeb

(5)汚れが落ちたら水で流し、タオルで拭いて完了!

水滴が残っているとまた水垢がついてしまうので、シャワーを使ったあとは毎回タオルで拭くと汚れにくくなります。

出典:リビングWeb

クエン酸水につけてから掃除することで、簡単にきれいになるシャワーヘッド。年末の大掃除シーズンに、ぜひやってみてくださいね。

(ライター/カフェくろねこ)