/ 2019.12.12

出典:あんふぁんWeb

[今回のテーマ]

ステキ!カッコイイ!憧れる!私のまわりの「自慢のママ友」エピソード

自分にない特技や能力をもっている人って憧れますよね。気配りができる、オシャレ、いるだけでまわりが明るくなる、子どもへの接し方が勉強になる…というママさんはみんなの羨望の的。今回は、まわりにいるステキだな、こういう人になれたらいいなと思う「自慢のママ友」エピソードを紹介します。

2019年10月9日〜11月12日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数151件

イラスト:たかはしみき

これぞ、ザ・パーフェクトウーマン!
出典:あんふぁんWeb

4人の子どもを持つママ友は、いつも落ち着いていて明るく頼れる存在。毎日子ども達の習い事の送り迎えもしているし、自分は学校のママさんバレーに入って週2回の練習にも通っている。そのうえPTAの副会長まで! すごい体力と気力にも憧れるが、時間のやりくりも上手で本当にすごいママ(にこにこさん、42歳)

その場を明るくする雰囲気をもっているママ友。オシャレさんなのに気さくで話しかけやすく、子育ても頑張っているのになんだか余裕がある。相談しても親身に話を聞いてくれたり、後々アドバイスをわざわざメールしてくれたりと、「本当にほれちゃうぞ」ってくらいステキなママさんがいる。彼女のほうが2歳年下だが尊敬している(たか、43歳)

お料理が得意で、集まりにはいつも手作りのパンやお菓子を持参してくれる。お家にお邪魔したら、インテリアもステキで掃除も完璧! 手作りのランチも用意してあった。おまけにお裁縫も得意で、既製品並みのレベルで子どもたちのバッグやコートを作成。私にもプレゼントしてくれる。しかも、小学校と幼稚園のPTA役員も同時に引き受けて頑張って、お仕事までしている! 私にとっては完璧なスーパーガール!(もえ、37歳)

いつもステキ!自分磨きを忘れない

スタイルがよくいつもキレイでオシャレなママがいる。子どもだけでなく自分のことにも力を入れていて憧れる。いつも見とれてしまう(んぷ、29歳)

常に足のネイルがキレイで、ヘアカラーも定期的に変えているママ。本人も子どももブランドとプチプラを合わせて服装はオシャレ。パパは忙しくワンオペ育児で三兄弟のはずなのに…どこからその余裕が!?(はーる、33歳)

私よりも8歳年上のママ友。美人でスタイルよし肌もキレイで美意識が高く、初めて年齢を聞いたときはビックリ! スキンケアや化粧品もいろいろときいて、参考にしている。子育てと自分の時間を両立していてステキ!(そうママ、31歳)

まわりを幸せにする気配り上手さん

一緒に遊ぶとき、子どもにはかわいい小袋に入れたお菓子の詰め合わせ、大人には高級すぎないほっこりできるおやつを用意してくれるママ友。さりげなく役割分担を提案してくれたり、今日は何時までにしようねと時間を決めてくれたりと、細かいところまで心配りができる。会うたびに本当に素敵な人だなと思う(ぶたこママ、37歳)

どんな子も自分の子のように接しているママ友。褒めたり注意したりがナチュラルで、子どもたちは怒られてもみんな素直に聞き入れている。大人からも子どもからも人望が厚い(natu、38歳)

とにかくいらないことを言わないママ友。気遣いができ、誰かがイヤな気持ちになるような発言はしない。面倒見がよく、ママ会の店の予約をさらっとしてくれる。みんなが慕うママ友(ミッツ、42歳)

料理に手芸…とにかく手先が器用!

めちゃくちゃ料理上手なママ友がいて何でも作ってくれる。お呼ばれしたときは料亭のごとく、たくさんの品数の料理をパパっと一人で作ってくれて。パンやケーキも焼いてくれるし、もう完璧すぎる! どんなに頑張ってもこのママ友レベルにはなれないなぁ(みゆみゆこ、34歳)

裁縫がとっても上手で、子ども達の服まで作れちゃうママ友。娘の水筒の紐をかける部分が壊れ、水筒自体使えるのに幼稚園に持って行けないと嘆いていたら、パッと水筒カバーを作ってくれた! カバーの柄や紐の色まで選ばせてくれて、娘も大喜びで使っている(ゆーりま、33歳)

食べるものはほぼ自給自足、自宅まで自分でリフォームしてしまうすごいママ友がいる。彼女曰く、「身の回りにあるものはほとんどが人の手で作られたもの。だから頑張れば自分にも作れるの」とのこと。その人に刺激され、「買えばいいや」と思っていたものが、「もしかしたら自分で作れるかな」と意識を変えることができた。自分でつくることの楽しさ、大変さを子どもに身をもって伝えていて、大変尊敬している(りか、36歳)

いてくれるだけで安心!頼れるしっかり者

保育園の懇親会などでも自分の意見を発言できてブレないママ。嫌なことは嫌としっかり言えるのでカッコいい。PTAでもおかしいと思ったことは言えるらしく、羨ましい(きのこのこのこやってきた、33歳)

親も子どもも関係なく誰とでも上手に会話ができる。子どもには子どもと同じ目線で会話していて、保護者や先生に対しては何かあればいつでも言って!みたいな懐の深さを感じさせるママさんがいる。とても頼りになり、いるだけで安心するような存在(ほほほのままさん、40歳)

子育てで、悩んだり、落ち込んだりしていても、必ず前向きな言葉で励ましてくれるママさんがいる。いつも話してみてよかったという気持ちになり、子どもへの接し方や他のママ友さんとのやりとりもとても参考になる(しみちゃん、36歳)

自慢できる特技がある

上は8歳、下は5歳の男の子を持つママ友で、ボルダリングで本気でオリンピックを目指している。毎日トレーニングは欠かさず、掃除や買い物などの家事もトレーニングを取り入れて、子どものお迎えにも足首に重りを付けてやってくる。そのストイックさに驚きと尊敬の眼差し!(アルマン、31歳)

英語がペラペラのママ。自分の子どもだけでなく、お友達にも簡単な英語をたくさん教えてくれる。また、外国籍のお子さんと私たちの子ども(英語が話せない)を繋いで積極的にコミュニケーションも取ってくれる。人柄も温厚で、憧れや尊敬の気持ちでいっぱい(おんぴ、29歳)

ママ友に看護師さんがいる。動きはとてもテキパキしているのに、口調はほんわかした雰囲気のやさしい人。親子数組で公園で遊んでいたときに、転んでケガをした子どもの手当てをしてくれた。結構な出血にも臆せず、水道水で洗い流し絆創膏を張る手際のよさは、まさにプロの技! 夜勤もこなすスーパーママ!(ぴっころりん、40歳)

<あんふぁんWeb編集部>