/ 2019.12.12

こんにちは!

12月の一大イベントはやっぱりクリスマス♪

プレゼントを何にするか、子どももパパママもソワソワわくわくの楽しみな時期ですね(*^^*)

さて、クリスマスといえば、「アドベントカレンダー」が人気ですよね。

もうみなさん、ご存知の方も多いと思いますが、クリスマスを迎える12/24(または25日)までの間、毎日ひとつずつお楽しみをするものです。

お菓子が主流ですよね!

市販のかわいいものもたくさんありますが、わが家は中身を自由に選べるので、毎年手作りしています。

今年のバージョンはとても簡単なので、今からでも間に合っちゃいます!

やるか迷っていた方、まだ大丈夫ですよ!

クリスマスまで「あと2週間」「あと10日」「1週間」「5日」「3日」なんでもいいんです(o^^o)

子どもは間違いなく大喜びです♪

セリアの巾着がナチュラルでかわいい!

毎年折り紙を使って、袋を作っていたのですが、製作時間が結構かかることや、中身によっては飾っているうちにマステが剥がれてきたりすることもありました。

折り紙だと、好みの柄が使えたり、ひとつずつ形をアレンジできるのはいいのですが、今年はゆっくり作る時間がとれなかったので、以前からSNSで見て、憧れていた巾着バージョンにしてみることにしてみました!

巾着、なんとセリアにもあります!

ひとつにつき3袋入り、もちろん100円(+税)です。

ナチュラルカラーがかわいくて、ヒモも同色。

しっかりした作りです。

3袋入りだったので、×8で24袋!

わが家は姉妹ですが、一袋に2人分入れることにしました(*^^*)

880円で袋が用意でき、来年からも使えるので、コスパは良いと思います。

出典:あんふぁんWeb

ナチュラルカラーがかわいい!

出典:あんふぁんWeb

サイズは115mm×85mm、マチなし

出典:あんふぁんWeb

キュッとするとこんな感じ

お菓子を入れたらもう完成!

袋を作る時間が省けたので、あとはお菓子を入れるだけです。

サイズが11.5cm×8.5cmのマチなし、そこにわが家は姉妹2人分なので、入るサイズの好きなお菓子を集めました。

手作りすると好きなお菓子を好きなバリエーションで入れられるのがいいですよね♪

また、今回は巾着なので、もし序盤で好みじゃない味だと判明した場合、簡単に中身を交換できるのもメリット(*^^*)

うちは一種類、味がややウケのがあったので、後半の分をこそっと変えました(笑)

また、日付けを振るのは以前作ったタグを再利用しましたが、数字シールを貼ったり、袋に直接ステンシルしたり、いろいろ工夫できそうです♪

毎年少しずつ雰囲気を変えるなら、タグやシールなど、直に手を加えないのもありですよね。

タグを巾着に装着したら完成!

あっという間に完成しました(*^^*)

出典:あんふぁんWeb

今回のお菓子はこちら

出典:あんふぁんWeb

タグの材料

出典:あんふぁんWeb

タグのヒモを巾着のヒモにかけただけなので、またそれぞれ保管可能

あとは飾るだけ!

SNSで検索すると、たくさん飾るアイデアが出てきます。

クリスマスツリーに飾ったり、壁にツリー型に貼ったり、カゴに入れたり、流木などに吊るしたり…。

わが家は普段からインテリアとして置いている枝を、クリスマス仕様にライトアップして、アドベントカレンダーを吊るすのが定番。

子どもたちが朝起きてくる時に、廊下の目線の先にあるので、毎朝走り寄ってきます(*^^*)

まだまだ間に合うアドベントカレンダー!

中身もお菓子だけでなく、クイズやミッション、小さなおもちゃなど、自由にできますよ☆

ぜひやってみてくださいね(*^^*)

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト増山奈央子>