/ 2019.12.20

出典:シティリビングWeb

フードディレクターに聞く“旬の鍋”

 今、“辛い鍋”に注目が集まっていますが、実は、美容に良い鍋や、見た目に華がある鍋も人気! そんな鍋を自宅で手軽に楽しむなら、豆乳などキレイになれそうな食材を取り入れたり、具を串刺しにしてかわいく演出してみるのがおすすめです。

☆ヘルシー鍋とシメで違う味が楽しめる

出典:シティリビングWeb

■豆乳みそ鍋(約20分)

イソフラボン豊富なヘルシー鍋。つけダレなしでもOKですが、ポン酢やゴマダレをつけても◎。シメは、ひと味違う坦々麺風にアレンジ。

【材料(4人前)】

・豆乳(無調整) 400ml

・白菜 1/8株

・ニンジン 1/2本

・春菊(菊菜) 1/2株

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 400g

・エノキ 1/2株

・シイタケ 2個

★水 400ml、白ダシ 大さじ4、みそ 大さじ1

【作り方】

(1) 白菜、春菊(菊菜)は一口大に切る。エノキは石づきを落としてほぐす。シイタケは軸を取って飾り切に、ニンジンは皮をむいて3mm幅に輪切りにし、好きな形にくり抜く。

(2) 鍋に★をすべて入れ、(1) の具材と豚肉を入れて中火で加熱する。

(3) 具材が煮えたら豆乳を入れて、沸騰する手前まで煮込む。

———————-

■シメレシピ「担々麺」

【材料】

★鍋のスープ

★水 200ml

★豆乳(無調整) 200ml

★白だし 大さじ2

★味噌 小さじ2

★豆板醤 小さじ1

・ラー油 適量

・中華麺 4人分

【作り方】

(1) 鍋の具がなくなったら、スープに★の材料をすべて入れて、中火で煮る。沸騰する直前で火を止める(※直前に火を止めることで、豆乳が分離しません)

(2) 中華麺は、袋に記載の通りにゆでる。

(3) ゆで上がった麺を(1)の鍋に入れ、器に取り分けたら完成。好みでラー油をかけると辛さがアップ。

———————-

☆フォトジェニックな具にテンションアップ

出典:シティリビングWeb

■串刺し塩レモン鍋(約30分)

スッキリとしているのに、コクがあるダシがキメ手。具を串刺しするだけで、見た目もフォトジェニックに。パクチーを加えると、アジアンテイストにも。シメはリゾットで。

【材料(4人前)】

・手羽元 8本

・白菜 大きめの葉5枚

・長ネギ 1本

・油揚げ 2枚

・豚バラ (スライス) 150g

・つくね 12個

・うずら卵 12個

・玉こんにゃく 12個

・レモン 1個

・ニンジン 1/2本

・塩 小さじ1

★水 800ml、ショウガ (チューブ) 6g、ニンニク(チューブ) 6g、料理酒 大さじ4、レモン汁 大さじ1

【作り方】

(1) 手羽元を洗い、★の材料と一緒に鍋に入れ、中火で約20分煮る。

(2) 12等分に輪切りした長ネギに、油抜きして16等分にした油揚げを巻きつけたものを、3個ずつ串に刺す。

(3) 広げた豚肉の上に白菜の葉部分をのせ、手前から巻いたものを、3個ずつ串に刺す。白菜の芯は細かく切り鍋へ。

(4) うずら卵、つくね、玉こんにゃくは各3個ずつ串に刺す。

(5) ニンジンは3mm幅に輪切りし、好きな形にくり抜く。レモンは1mm幅にスライスする。

(6) レモン以外の具材を鍋で煮込む。スライスしたレモンは食べるときに添えて。

———————-

■シメレシピ「塩レモンリゾット」

【材料】

・ご飯 茶碗2杯分

・とろけるチーズ 1~2つかみ

・オリーブオイル 小さじ1

・塩コショウ 適量

・韓国海苔(あれば)

・パクチー(あれば)

【作り方】

(1)具がなくなった鍋にご飯を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮込む。

(2) 火を止めてからとろけるチーズを入れ、完全に溶けたら混ぜて、塩コショウで味を調える

(3) オリーブオイルをかけて完成。韓国のりやパクチーを加えても絶品。

———————-

☆サクッとお手軽!一人鍋レシピ

 仕事が遅くなったときや、夕食を作るのが面倒なときに活躍するのが鍋。“サクッ”と一人で楽しめる2種類の鍋についても聞きました。

※材料は食べる分に合わせて適量用意。

———————-

ダシは醤油ベース■餃子鍋

 市販の餃子、白菜、えのき、水菜を鍋に入れ、最後にニラをトッピング。あっさりと食べたいなら醤油ベースのだしがおすすめです。ダシをキムチ鍋の元に置き換えると、よりパンチのある仕上がりに。

———————-

手軽に本格白濁スープ■簡単博多風水炊き

 白濁した水炊きは調理が難しそうな印象ですが、水と一緒に、おろしたショウガ、ニンニク、手羽元や手羽先など骨付き鶏を入れて煮込むだけで、コクのあるスープに仕上がります。具は、鶏もも肉、つくね、白菜、にんじん、えのき、春菊(菊菜)、マロニーを。

———————-

☆教えてくれたのは…

フードディレクター・薬膳アドバイザーKaoriさん

「季節と体に寄り添ったごはん作り」をコンセプトとしたメニューが人気で、約96,000人のフォロワーを抱えるインフルエンサー。

Instagramアカウント=@coco_kontasu

出典:シティリビングWeb