/ 2019.12.19

こんにちは、パートを始めて半年が経とうとしています。8時20分に家を出ますので、毎朝5時45分に寝ぼけまなこで作っている時短弁当をありのままに紹介します。

(時短、とは、私のなかでの時短…)

中1男子の弁当は、〇〇ときゃいい!

もうね、中1男子の弁当は揚げときゃいいんすよ、揚~~げときゃ。そんな揚げ物弁当の基本形がこちら。

出典:リビングWeb

最初はウインナは炒めてたのですが、(ウインナも揚げたらいいんじゃん!)と気づき、この日はささみチーズ、ウインナ、ポテト、イカフライ、枝豆フライを揚げました。油を熱しだして15分でお弁当完成。揚げてる間に、わかめごはんにしたり、りんごを塩水につけたりです。ごはんをふりかけごはんに、りんごをみかんにしたら、もっと簡単!

ちなみにこの日揚げたものはウインナ以外すべて生協の品です。枝豆フライが長男はお気に入り!

出典:リビングWeb

枝豆フライと呼んでますが、正式名称はこちら、白木屋の枝豆カリカリ揚げです。続きまして別の日のお弁当。

出典:リビングWeb

この日揚げた春巻き、エビカツ、星ポテトも生協のもの。枝豆フライもですね。

(え~、朝から揚げ物めんどくせーよ!)ってお思いのおかあさん!!!、わかります、わかりますよ。その気持ち。でもね、私はね、逆に、

揚げときゃいいんだなって考えですよ。だって考えてみてくださいよ。メイン炒めて、ウインナに卵焼き焼いて、ブロッコリー茹でてなんてしてたらもっと時間かかるし、調理器具も数いるし。私は油はこだわってないので、400円(1500ml)のものを使ってます。それを小さなフライパンにどばどばいれて、使い終わったら、冷ましてからさっさと捨ててます。酸化した油を使いまわすのは好きではないし、安価な油だし、で

ちょっと余裕のある日には冷凍食品使いで

しかし毎日毎日揚げ物弁当もどうかと思うので、気持ちに余裕がある日にはメインを冷凍食品にしてこんなかんじで。

出典:リビングWeb

このシュウマイも生協!右に黄文字で書いているちくわチーズは、ちくわにチーズを乗せくるくる巻いて、爪楊枝でとめ、トースターチンしたもの。これが隙間埋めに大活躍なうえ、味もおいしいので息子に好評です。プチトマトやキャンディチーズも隙間埋めに大活躍。毎日どちらかは入れてます。

そして今朝のお弁当がこちら。

出典:リビングWeb

冷凍からあげチンに昨夜の煮物を入れ、昨夜ゆでてたさやえんどうの卵とじを作ったら時間に余裕がありました。なので夕飯の1品がてらかぼちゃサラダを作りました。自分で自分を褒めたい朝。お弁当の下に布を敷く余裕さえあった(笑)

さらにもっと心に余裕がある日には

海のように心が広くなっているときは、こんな全て手作りお弁当もあり。

出典:リビングWeb

布を敷く余裕さえある日…そう、それはパートが休みの日

いや、見た目全然変わってねぇwwとお思いでしょうが、でしょうが!!!焼き肉炒めしたあとに、さらにウインナ、卵焼きをつくり、平行してブロッコリーを茹で、かいわれハムを巻く。りんごを変色しないよう塩水につける。つけたあとはキッチンペーパーでふく。いろんな同時進行があっての、これはもうわたしのなかで最高の愛情弁当ですね。←

これまで高評価だったお弁当

んでもって、これまで息子にも、一緒に食べる同じ班の男女にも好評だったお弁当がこちらです。

出典:リビングWeb

コロッケ!!!!!!!

こちらも生協の、コロッケですw大きなコロッケがインパクト大なうえに味もおいしかったようで。この日は揚げ物のほかに前日にゆがいたほうれん草、それから柿をつけています。お友達にも、おいしそう!と言われたとのことで母も満足☆

私は、みなさんの、揚げ物したくないハードルを下げていきたいですね。(何者?)一気にいろいろ揚げてるんで、ほんとすぐ終わるよー!油さえ冷ましてから捨てるか固めてから捨てりゃどうってことないよー!!!(この感覚には個人差があるでしょうが。)

中1男子は、揚げときゃいい。そしてきっと、中2男子も中3男子も揚げときゃいい。そんな悟りを開きました、高橋がお送りしました。インスタ映えはしませんが、またなにか息子に好評弁当が見つかりましたらご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♡

まああの、冬なので、「夕飯の残りを全部詰める」、が一番時短なんですけどもね。←

(リビングメイト:高橋望美)

—————————–

LivingMate(リビングメイト)とは?

首都圏・関西エリアの「リビングWeb」公式ブロガー。主婦ならではの視点で、グルメや家事テク、ハンドメイド、ビューティ・ファッションなど、それぞれのセンスを生かした情報を発信中!

https://mrs.living.jp/livingmate/all