/ 2019.12.19

小4の娘は、工作が大好きで、勉強そっちのけで、コツコツ、ゴミを集めてはいろいろ作っています。

工作って、子どものうちは楽しくて、手先の訓練や考察の訓練にもなりますよね。

特に娘は、得意分野なのだと思い、親としては可能性を引き出してあげたいと、いろいろと教室を探してみたりはするのですが…、なかなか…。

趣味でやる程度がよいのだろうと思います。

そんなこんなで先日、お友達がアドベントカレンダーを買ったと聞いて、「ウチにもほしい」と言い出し、私も100均で材料を調達し、作ってみたのです。

でも、これが、私のは作品は「駄作」と一目瞭然で、とても紹介できる代物ではなかったのです。

が、しかし、娘が毎日、楽しみに開けるのですよ…

そして、出たゴミで工作をする…そんな日々の中、昨日、おやつが「Miniハイチュー」だったところ、とんでもなく面白いものを作ったので紹介します。

ついでに私の手作りアドベントカレンダーも載せる運びと、あいなります。

さて、こちらが私が作った例の代物です。

出典:あんふぁんWeb

むりやりアドベントカレンダー2019

娘作、お菓子ガチャがこちら!

ご覧の通り、リメイクですが、本当に良くできています。

プラコップの底に、お菓子が通る穴を開けてから底同士をくっつけて、下の部分に方眼用紙で作ったお菓子を1粒捕まえる穴をあけた箱を、レバーとして差し込んであり、これを右に回すと1粒捕まえます。

捕まえたお菓子が、下を向いて落ちると、方眼用紙で作った滑り台に転がっていくしくみです。

弟2人にやらせてあげましたが、とても楽しそうで、発想がすごいなと大分関心しました。

お菓子を食べながら、思いついた様子で、「カッターを貸して~」と私に言うも、「危ないからイヤ」とあっけなく断られ、その後10分足らずで、ハサミとセロテープを使って作っていました。

なんというか…勉強は苦手だけど…

あっぱれな娘です。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

今回のお菓子は…

今回は、プラコップがミニミニだったので、こちらのハイチューでしたが、プラッコプを大きいものにして、お菓子のサイズもアップ出来ますね。

これからの冬休み期間、お子さんとぜひ作ってみて下さい。

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト兵頭祐枝>