/ 2019.12.20

今回は本の紹介です。

リベラル社「すみっコぐらしの毎日がしあわせになる禅語」

監修:サンエックス 武山廣道さんです。

定期的に本屋さんへ行っては、癒されそうな本を手にする習慣をもっている私ですが、今はなかなか読書に時間をとれません…。

が、こちらの本は禅語集で、とても読みやすく、イラストに癒されます。

小学校4年の娘が、すみっコぐらしが好きなので一緒に読んで、心豊かになりたくて即購入。

出典:あんふぁんWeb

禅語ってご存知ですか?

私は知りませんでした。

はっきり申し上げます、読み方すらわかりませんでした。

そしてこの本を読んでも、ブログに書こうと思わない限り、読み方も確実にわからないまま、調べもせずに、なんとなく心に響く良い言葉というイメージで終わっていたと思います。

本当にうわべだけ、薄っぺらな人間ですね…。

しかし、すべてにおいてそうではありません、誤解のないように…w

さて禅語ですが、読み方は「ぜんご」。

どうやら仏教が関係してくるようですが、私は無宗教です。

読み方は、みなさんもご存知かもしれないですね。

42歳、3人の子どもの母親ですが、日々勉強ですね。

リベラル社

禅語とすみっコぐらし

いわばコラボです。

最近、すみっコぐらしの映画で、大人が号泣するぐらいの感動だと聞きました。

大人も子どもも感動できるなんて、本当にすごいです。

最近は心が痛むニュースが多いですが、子どもと一緒に心豊かに日々を苦しいものではなく、楽しい毎日にするために、とても良いエッセンスをみつけました。

こちらの本で、子どもたちと楽しむこと、学ぶことの大切さに、今一度触れてみたいと思います。

「すみっコぐらしの毎日がしあわせになる禅語」

監修:サンエックス・武山廣道

A5変型判/112ページ/フルカラー

¥980+税/2017年12月発行

ISBN:978-4-434-24166-6

<あんふぁんメイト 兵頭祐枝>