/ 2019.12.20

ママ友同士の忘年会や、子どもがたくさんのクリスマスパーティー、親戚大集合のお正月など、ホームパーティーが増えると、頭を悩ますのが料理。

そこで、今回は子どもがたくさん食べるだけでなく、作る過程も楽しく簡単な「変わり種ピザ」を紹介します!

出典:あんふぁんWeb

用意するものの基本は3つだけ!

餃子の皮   適量

ピザ用チーズ 適量

ピザソース(またはケチャップ)  適量

餃子の皮に具材をのせて、オーブントースターにイン! ものの3〜5分ぐらいでできあがります。

本格的な生地だと焼き上がりまでに約15分。餃子の皮ピザならすぐ焼きあがり、1枚が薄くて軽いので、いろいろな味を何枚も食べられます。

残ったキャベツや焼きイモ、うまい棒まで!

出典:あんふぁんWeb

実際にわが家で作ってみた変わり種ピザを紹介します。

特別な食材だと用意するのも大変なので、家にあるもの。使いきれず困っているものや、自分で作った楽しさから食べてくれることを期待して、子どもの苦手な食材も出してみました!

出典:あんふぁんWeb

【キャベツ×ハム×かつおぶし】

1)餃子の皮にお好み焼きソースを塗る

2)千切りキャベツをチンしてやわらかくしたものをのせる

2)かつおぶしとあればハムなど

3)チーズをのせる

もはや、ピザではなくお好み焼き!? 安くて1玉買ってしまったキャベツを使いきれるピザ。

【しらす×青のり】

1)餃子の皮にピザソースを塗る

2)フライパンでしらすを炒って、青のりをまぜたものをのせる

3)チーズをのせる

4) 韓国海苔をのせる

子どもが全然食べてくれなくて、余って冷凍庫の奥に追いやられたしらすと、もらったけれど余りがちな韓国海苔の救済ピザ。

【焼きイモ×クリームチーズ】

1)餃子の皮にピザソースを塗る

2)焼き芋イモをのせる

2)クリームチーズを細かくしながらのせる

この時期についつい子どもにねだられて買ってしまう焼きイモ。食べきれず残った焼きイモを使ったピザ。

【うまい棒】

1)餃子の皮にピザソースを塗る

2)ボロボロになったうまい棒をのせる

3)チーズをのせる

4) 韓国海苔をのせる

子ども会などの景品でもらうことの多いうまい棒。家に帰るころにはボロボロになっていることも…。どうにかおいしく食べられないかと考案したうまい棒ピザ。

【おうちフルーツ×グラニュー糖】

1)餃子の皮に家にあるフルーツをのせる(わが家はミカン・イチゴ)

2)グラニュー糖を振りかける

オシャレフルーツなんてなくても大丈夫。家にあるフルーツをとりあえずのっけてみたピザ。

【チョコレート×マシュマロ】

1)餃子の皮にチョコレートとマシュマロをのせる

少しは子どもたちのテンションが上がるものを入れないとと思い、家にあるチョコレートとマシュマロをのせて。

焼くとふくらむマシュマロに歓声があがるピザ。

苦手なしらすやキャベツも食べた!子どもの反応は上々

ちょっと手間ですが、ピザづくりの具材は小分けにしておくとパーティー感が増し、子どもの手作り意欲がぐんと増します。自分でいろいろ考えて組み合わせて自分だけのオリジナルを披露しあったりと楽しそうに作っていました。

苦手なしらすやキャベツなども自分が作ったからか、その後のチョコマシュマロピザを食べたいからか(笑)、がんばって食べていました! 

基本的にどんな食材もピザソースとチーズでおいしくできあがっちゃいます。

具材を3カテゴリーなどに分け、「必ず3つの具材を使ってピザを作る」などのお題を出すと、よりエンタメ感が出てより盛り上がります! これからの時期にぜひ試してみてください。

<文・写真:ライター 水玉445>