イヤイヤ期のお出かけ準備はたいへん!

現在2歳7カ月のわが娘。ちょっと遅めに始まったイヤイヤ期が、現在ピークを迎えております。起きるのイヤイヤ寝るのイヤイヤ、食べるのイヤイヤ食べないのもイヤイヤ、お風呂入るのイヤイヤあがるのもイヤイヤ。

ただでさえ大変なお出かけ前の準備、娘の激しい反抗がプラスされて時間のかかることかかること!

逃げる娘をとっ捕まえてパジャマを脱がせ、服を着せてタイツを履かせ、髪をといてお団子ヘアを作り、日焼け止めを塗って上着を着せて…。出かける前にひと仕事終えた気分です。

いざ、出発!…と思ったら。キャッ

なんとか身支度を済ませさあ行こう!と玄関へ。そこで下駄箱と一体になっている姿見(全身鏡)をふと見ると…。

スカート履き忘れとるやないかっ!!私っ!!

そうです、バタバタ逃げ回る娘と格闘するため、動きにくいロングスカートを履くのは家を出る直前にしようと思っていたのです。

そしてそのまますべてを用意し終えた気になり、自分がオマヌケなタイツ姿であることを忘れて玄関まで来てしまったわけです。ああ危ない。

この危機を、わが家の鏡ちゃんは幾度となく救ってくれています。スカート履き忘れだけでなく、「前髪ダサいピンで留めたまま危機」「化粧まるまる忘れてた危機」「下半身パジャマのままだった危機」など数々の失敗を未然に防いでくれた恩人です。

いつかピカピカに磨いてあげるね鏡ちゃん。と思いつつ、いつも忘れる私です。

ひとつ問題なのが、この姿見が現在住んでいる賃貸物件の備え付け品だということ。

もしこの先引越しして、新しい住まいの玄関に鏡が付いていなかったら…。私はいつか下半身丸出しで、前髪を変なピンで留めたまま、すっぴんで娘とお散歩に出かけてしまうのでしょうか。

とりあえず今の家に住んでいる限りは、大丈夫そうです。未来のことはそのとき考えましょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&2歳の娘との日常をゆるゆるお届け。転勤族の妻。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right