浴室の鏡につく白いウロコのような水垢汚れ。気にはなるものの、浴槽用の洗剤ではなかなか落ちないですよね。そこで今回は、4つの掃除方法を一度に試して、どれが1番効果的なのか調べてみました。

出典:リビングWeb

用意したのは、この4つ

出典:リビングWeb

・クエン酸

・ボディソープ(またはシャンプー、コンディショナー、洗顔料など)

・お酢

・100均のうろこ落とし専用スポンジ

 

比較方法

出典:リビングWeb

鏡を縦に4分割して、左から(1)クエン酸、(2)ボディソープ、(3)お酢、(4)100均のうろこ落とし専用スポンジを使って掃除してみました。

(1)クエン酸

100mlの水に5gのクエン酸を加えて作ったクエン酸スプレーを鏡に噴射します。

※カビ取り剤などの塩素系洗剤とは絶対に一緒に使用しないこと。有毒ガスが発生する恐れがあります。

(2)ボディソープ

鏡の表面に手で塗るだけ。液体が下に落ちるときに汚れを吸着していくので、液体石けん類であればシャンプーやコンディショナー、洗顔料などでもいいそうです。筆者は密着時間が長いほうが良いと考え、泡で出てくるタイプで試してみました。

(3)お酢

お酢と水を1対1の割合で混ぜたスプレーを鏡に噴射します。お酢のニオイが気になる人は、マスクをつけて換気しながら作業してください。

(4)100均のうろこ落とし専用スポンジ

ダイヤモンドの力でウロコ状の水垢汚れが落ちると話題の商品。100均やホームセンターで購入できます。一気に広範囲の汚れを取ろうとせずに、細かく手を動かしながら、少しずつ磨くのがコツです。

(1)~(3)は、塗ってから1時間ほど待って洗い流しました。

はたして結果は…?

出典:リビングWeb

結果は、かなりわかりやすく出ました。両端の(1)と(4)はピカピカになりましたが、中央の(2)(3)はウロコが残ったままです。

さらによく見ると、(1)よりも右端の(4)のほうがキレイです。さすが、専用スポンジだけありますね。

左端の(1)クエン酸もかなりキレイになっていたので、家にある人はクエン酸がお手軽でよさそうです。同じ酸性でも(3)お酢では、そこまでの効果は見られす…。

(2)ボディソープは、流れ落ちてくる段階ではキレイになったように見えるのですが、ウロコまでは落としきれませんでした。しっかり掃除したあと、日々の入浴ついでに行って、キレイをキープするのはアリかもしれません。

出典:リビングWeb

道具さえあれば、意外と簡単にできる浴室の鏡掃除。クエン酸スプレーや専用スポンジを浴室・洗面室まわりに用意して、日頃からキレイに保ちたいですね。

(ライター/カフェくろねこ)

/ 2019.12.23