/ 2019.12.23

転勤したい都道府県ランキングで、常に上位にランクインする福岡県。在住5年目に突入したわが家のまわりも友人はほぼ転勤族、息子が通う小学校では、1年間でクラスの1/3が出入りします。

そんな転勤族が帰省の際に悩むのがおみやげ。せっかくなら福岡ならではのソウルフードや、福岡でしか買えないレアなおみやげを渡して家族や友人たちをあっと言わせたいですよね。

今回は、地元民が愛してやまない福岡限定スイーツやイチオシのおみやげの中から、フードライターである筆者が「これは!」と思った8点を紹介します。

地元の友人たちが全国区だと信じていたコンビニ商品

出典:あんふぁんWeb

福岡だけでなく、九州人なら誰でも知っている、竹下製菓の「ブラックモンブラン」(1個110円)。長崎出身の私にとっても懐かしい味です。

バニラアイスにチョコレートとクランチをコーティングしたもので、ザクザク食感が年代を問わず人気の商品。

1年を通して、冷凍庫に必ず入っているという家庭もあるほど福岡では定番のアイスです。

出典:あんふぁんWeb

福岡県内に本社を置くリョーユーパンのロングセラー商品「マンハッタン」(1個116円)

県内のスーパーやコンビニには必ず並んでいて、夕方に買いに行くと売り切れていることもあるほど。

シンプルなチョココーティングのドーナツですが、そのさっくり食感と食べ応えあるボリュームが、学生を中心に人気です。

福岡県民のソウルフード的おやつ

出典:あんふぁんWeb

地元で知らない人はいないほど有名なご当地グルメの「むっちゃん万十」(1個150円から)

引っ越してきた当初は、「たい焼きのむつごろう版かな」と思っていたのですが、フィリングの種類が豊富で意外なものばかり。

その中でも人気No.1はハムエッグ! 半熟の黄身がとろりと流れ出すその絶妙な焼き加減にトリコになるはず。

出典:あんふぁんWeb

いつ行っても行列ができている「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」(1個100円)

お手ごろ価格も魅力で、フィリングは黒あんと白あんの2種類。福岡では、どちらのあんが好みかで論争が巻き起こるほど(笑)県民に愛される一品です。

ちなみに西新本店では、夏限定でかき氷「コバルト」が販売され、こちらはかき氷マニアの私のイチオシです。

福岡定番のおみやげに、プレミアムが続々

福岡定番みやげのプレミアムバージョンを手に入れたいときは、博多阪急の地下1階へ。

出典:あんふぁんWeb

明太子で有名な福太郎の大ヒット商品、明太子のおせんべい「めんべい」(プレーン1箱2枚×16袋入り1000円)。こちらのプレミアムラインは「うに」「えび」「トマトバジル」「チーズ」の4種。そのほかにも、秋冬限定の「ホワイトチョコ」と「キャラメルチョコ」や、春夏限定の「枝豆」と「レモンハーブ」があります。

”大人のめんべい”というキャッチフレーズですが、小学生の息子も大好きで、子どものおやつにもぴったりです。

出典:あんふぁんWeb

福岡県民のお茶請けとしても好まれているさかえ屋の「なんばん往来」(1箱6個入り1030円)。こちらのプレミアムラインは「プレーン」「博多あまおう」「門司港バナナ」「八女星抹茶」「筑豊シュガーロード」の5種。

しっとりとしたアーモンド生地を包むサクサク食感のパイ生地、そこにプラスされる福岡の特産食材に地元愛を感じます。

甘いものが苦手な方へのおみやげはこれ!

出典:あんふぁんWeb

福岡といえば明太子といわれるほど、たくさんのブランドがあります。

中でも私がが紹介したいのは、椒房庵(しょぼうあん)の「イカめんたいこ」(1個1080円)。いまや全国区となった、茅乃舎だしを販売する久原本家の明太子ブランドです。福岡県民だった亡き祖母が好んだ味で、私も大好き。

ごはんのお供にも、お酒が好きな方には酒の肴にもぴったりです。店舗によっては、博多限定「計量あごだしめんたい」もあり、こちらもおすすめです。

出典:あんふぁんWeb

ふぐ料理で有名な博多い津み(はかたいづみ)が「ふぐをもっと手軽に食べて欲しい」と販売するふぐのコンフィ「コンフ」

フレーバーはプレーン(1個918円)をはじめとする6種類で、明太子を加えた博多風味や柚子胡椒風味など、地元感たっぷりのフレーバーも。

すべてのフレーバーを食べてみたい!と思わせるおいしさで、パスタやサラダなど色々な料理に活躍してくれます。

福岡はおいしいものの宝庫で、地元の友人たちに「おすすめは?」と聞くと、どんどん出てきます。

福岡在住の方も、これから福岡へ旅行を考えている方も、ぜひ自分だけのお気に入りの一品を探してみてくださいね。

**************

竹下製菓株式会社 http://takeshita-seika.jp/

リョーユーパン https://www.ryoyupan.co.jp/

蜂楽饅頭 http://www.houraku.co.jp/

福太郎 https://www.fukutaro.co.jp/

さかえ屋 http://sakaeya.co.jp/

椒房庵 http://www.shobo-an.co.jp/

博多い津み https://www.hakata-izumi.com/

※価格は税込み

**************

<文・写真:ライター 稲井華子>