/ 2019.12.25

種類が増えている「機能性チョコレート」、人気の商品は?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

今回のテーマは「機能性チョコレート(※)」です。2000人の女性が選んだ人気ナンバーワンは?

※機能性チョコレート=特定の健康効果をうたったチョコレート

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「機能性チョコレート」についての調査を実施。回答者2053人中、普段チョコレートを食べている人は94.1%と、ほとんどの人が日常的にチョコレートを食べています。機能性チョコレートを「購入している」という人も65%と多数にのぼりました。各メーカーから発売されている種類も増えている今、「午後のおやつ」(63.9%)や、「夕食後」(11.2%)に食べているという機能性チョコレートについて、購入目的や重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

              

出典:リビングWeb

女性が選ぶ「機能性チョコレート」利用率トップ3

1位 「明治 チョコレート効果」

2位 「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」

3位 「ロッテ 乳酸菌ショコラ」

機能性チョコレートで女性が1番購入しているもの第1位は「明治 チョコレート効果」、第2位は「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」、第3位は「ロッテ 乳酸菌ショコラ」という結果になりました。

出典:リビングWeb

女性が選ぶ「機能性チョコレート」利用満足度トップ3

1位 「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」

2位 「江崎グリコ LIBERA」

3位 「江崎グリコ アーモンド効果」

また、利用満足度は第1位が「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」、第2位は「江崎グリコ LIBERA」、第3位は「江崎グリコ アーモンド効果」という結果でした。

購入理由は「おいしい」「健康のため」、重視しているポイントは「味」「価格」

購入した理由について聞いたところ、「おいしいから」が50.6%と最も多く、次いで「健康のため」「好きだから」という結果になりました。

購入時に最も重視するポイントは、「味」が41.4%と最も多く、次いで「価格」、「栄養」という結果に。

出典:リビングWeb

「機能性チョコレートは味が落ちるイメージがあったが、美味しいとわかり、迷わず購入しています」(30代女性)、「チョコだが健康に気を使っている感がある」(40代女性)、「チョコを食べたと言う罪悪感が消える」(40代女性)、「ちょっとお値段が高いけどプラスアルファの効果が得られるなら続けたい」(50代女性)など、普通のチョコと変わらずおいしく、かつ健康効果が期待できることが、機能性チョコレートを選ぶポイントになっているようです。

ビターと個包装が人気!好きな味とパッケージタイプは?

好きなチョコレートの「味」について聞いたところ、「ビター」が38.1%、「ミルク」が33%と続きました。「ミルクが好きですが、ホワイトやビターなど種類があるのでその時の気分で選べるのが嬉しい」(20代女性)と、味の種類が豊富なこともポイントに。また1番良いと思うパッケージタイプを聞いたところ、「個包装」が68.5%と大多数。「サイズが小さい個包装タイプは、職場でのおやつにぴったり。同僚にもお裾分けしやすい」(30代女性)など、食べやすさやシェアのしやすさも重視されているようです。

「おいしい」というコメントが多く寄せられた機能性チョコレート。まだの人は試してみる価値アリです。

【調査概要】期間:2019.12.4~12.8/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 2053人/調査対象商品:江崎グリコ アーモンド効果、明治 おいしいoff、明治 オリゴスマート、森永製菓 カレ・ド・ショコラ、ノースカラーズ 血糖値スマートライフ チョコレート、森永製菓 シールド乳酸菌チョコ、ロッテ ゼロ、明治 チョコレート効果、COCO 乳酸菌入りRawTablet、ロッテ 乳酸菌ショコラ、ロッテ ポリフェノールショコラ、江崎グリコ メンタルバランスチョコレートGABA、江崎グリコ LIBERA【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下9.9%、30代29.1%、40代30.3%、50代以上30.6%/独身29.1%、既婚70.9%/子どもあり60.0%、なし40.0% データは小数点2位以下四捨五入