/ 2019.12.26

電子レンジを使って作る和菓子の初級編「ゆべし」

クルミの代わりにピーナッツを入れたり、ゴマを入れたり、お好みで。

材料(流し缶1個分)

材料A

みそ……5g

しょうゆ……20g

砂糖……170g

水……80g

クルミ……40g

もち粉……40g(白玉粉でもOK)

上南粉……40g

氷もち……適量(片栗粉でもOK)

作り方

STEP1 流し缶にリード紙を敷いておく

出典:リビングWeb

★流し缶がない場合は、写真左の100均で売っている温野菜用器の中子を取って使用。

STEP2 耐熱容器に【材料A】のみそとしょうゆをよく溶き、そこに砂糖と水を加えて混ぜ合わせ、レンジ600Wで2分加熱し、蜜を作る

出典:リビングWeb

STEP3 クルミを小さく砕き、蒸し器を用意する。STEP2の中にもち粉、上南粉、クルミを入れて混ぜる

出典:リビングWeb

STEP4 型に流す

出典:リビングWeb

STEP5 蒸し器のふたに布巾をまいて、30分蒸す

出典:リビングWeb

STEP6 冷まし、型から出して、氷もちの上に広げて切り分ける。氷もちを全体にまぶして出来上がり

出典:リビングWeb

★熱いと切りにくいので、冷蔵庫でさましたほうが切りやすいですよ!

完成!

クルミの代わりにピーナッツを入れる。ゴマを入れる。中に小豆あんを入れて包餡する。ゆべしは、柚餅子と書くことから、ゆず味にしてもおいしいですよ。

出典:リビングWeb

おうちでできる簡単和菓子。ぜひ、作ってみてくださいね!

 

森 敏江さん(SHUFU-1第8期 料理部門)

和菓子、茶道、フラワーアレンジ教室主宰。洋服、和服等、何でも手作りすることが好き。茶道で必要な和菓子を作りたくて、製菓学校を卒業。自宅、コミュニティセンター等で、伝統的な物から創作和菓子まで、楽しくおいしく美しくをモットーに教えています。

http://morinoki.p-kit.com