2018年の10月、わが家にダイソンV10がやってきました。

(購入時は最新モデルでしたが、現在では2019年春に販売されたV11が最新モデルです)

1年間使用してみて、何が良かったのか、何が気になったのかをまとめてみました。

出典:あんふぁんWeb

■良かった点

①、コードレス

子どもがいると、家の中が砂でじゃりじゃりしたり、ご飯やお菓子の食べこぼしなど、掃除機を使う回数って本当に多いですよね。

掃除機を出してきて、コンセントを引っ張って差して・・この作業が私には結構プチストレスでした(:_;) 

コードレスになってとってもラクになりましたし、子どもがボロボロこぼした時の注意が優しくなりました(笑)

ハンディにしてすぐ使えるので、今まで掃除機を使っていなかったような場合でも、掃除機を使うようにもなりました。

コードレスなので車もお掃除できます。

②、付属のヘッドに付け替えて色んな場所を掃除できる。

出典:あんふぁんWeb

私のお気に入りはソファーなどに使うミニモーターヘッド

出典:あんふぁんWeb

よく使用するのはコンビネーションノズル

③、掃除機本体を清潔にできて衛生的

ローラーは取り外して水洗い可。

ゴミ捨てもラクで、ダストボックスのクリアビンも取り外して水洗い可。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

■気になった点

①、ハンディにしてずっと使用すると、重たくて手首が疲れる

製品重量は2.58㎏(ソフトローラークリーナーヘッド装着時)。

一番改善して欲しいのは断然これ!

いろんな場所をハンディで使いたいのですが、重たくて疲れます。

②、充電し忘れると使いたい時に使えない

これは自分が悪いのですが、充電がなくなって動かなくなってしまうと、ある程度充電出来ていないともう使うことが出来ません((コンセントを挿した状態では使用できない)。

なので、使用したら充電しておくという形が習慣になればそういうこともなくなりました。

気になった点はありましたが、次、何の掃除機がほしいかと聞かれたら、また絶対「ダイソン」がいいです。

購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。

<あんふぁんメイト 増本朋子>

/ 2020.01.06