子どもの体操服や靴下の泥汚れ、シャツの襟回りの皮脂汚れなどの部分洗いに便利な100均アイテム、洗濯ブラシを紹介します!ブラシ本体に液体洗剤を内蔵でき、適量の洗剤を押し出しながら洗えます。エコで手にも家計にもやさしい!お気に入りのブラシです。

index目次

製品紹介

今回ご紹介する100円ショップ「ザ・ダイソー」の洗濯ブラシです。

最大の特徴はブラシ本体に「液体洗剤が入る」という点。ブラシの持ち手部分が、液体洗剤を入れられるボトルを兼ねています。

ブラシの持ち手上部の蓋を外して…


液体洗剤を注入して、しっかりと蓋を閉めます。

こんな感じで、洗剤が入っていることがわかります。

洗剤を入れたら、蓋のプッシュボタンを押すことで…

適度な量の洗剤がブラシの先から出てくる仕組みになっています。

洗ってみました!

実際に、息子のとても汚れた体操服を洗ってみました。毎回このように泥汚れがすごい。この汚れ具合だと洗濯機だけでは、まったくと言っていいほど汚れが落ちないため、洗濯機に入れる前の「予洗い」が必須となります。

汚れた部分を水で湿らせ…
蓋のプッシュボタンを押して、洗剤を出すと…
こんな感じで、ブラシの下から洗剤が出てきます。うっすら水色に見える液体が洗剤です
ブラシでゴシゴシと擦り洗いし、洗剤が足りなくなったら、その都度ボタンを押して洗剤を出します
しばらく洗って、ここまで汚れが落ちました!後は洗濯機にお任せすることにして、予洗い終了です

毎回汚れがひどい靴下も、ブラシで予洗いしてみました。

BEFORE

本当にお見苦しくてすみません。なんでこんなに汚れるんだろ…

AFTER

汚れがかなり落ちました!!

point.1ブラシ・洗剤一体型で、準備&作業が楽!

予洗いは手早く済ませたいので、用意するものや工程はできるだけ簡略化したいところ。ブラシと洗剤が一体になっていれば、ブラシを手に取ればすぐに洗えます!

わが家は、子どもがお風呂に入るついでに、汚れのひどい衣類を洗い場で洗う(子どもが自分で洗う)ことが多いのですが、そんなとき困るのが、お風呂場には洗濯洗剤がない!ということです。その都度お風呂場に洗剤を持っていくのは面倒。かといって、お風呂場に液体洗剤を置いておくのはなんとなく躊躇してしまいます。

このブラシならブラシの中に洗剤が入っているので、ブラシのみお風呂場に持っていけばOK!かなり楽です。

point.2汚れ落ちがいい&手荒れが防げる

ブラシ部分が固めでしっかりとしているため、衣類の繊維に染み込んだ汚れも、かき出すようにして洗うことができます。手でゴシゴシ擦り洗いをするより、断然汚れ落ちがいい。上履き洗いにも使えそうです。

洗い物の生地によっては、ブラシが引っかかり、滑りがよくないこともありますが、そんなときは汚れている部分をブラシでポンポンと叩いていると徐々に汚れが落ちていきます。手で擦らないので、洗剤や摩擦による手荒れを軽減できるのもうれしいポイントです。ビニール手袋をつけた状態でも洗いやすいですよ。

ブラシが固いため、デリケートな素材の洗い物は、生地を痛めてしまう可能性があるかもしれないと感じました。また、タオル地など凸凹した生地のものはブラシが引っかかり、うまく洗えないこともありそうです。ブラシを使う前に、素材や質感を確認しておくといいですね。

point.3エコ&家計にやさしい

このブラシで洗うと、洗剤の使用量がとても少なく済みます。これまでの予洗いは、液体洗剤をボトルから注いで、洗い物に直接つけたり、水を溜めた洗面台に液体洗剤を溶かし、その水に洗い物を浸しながら洗っていました。そのときは洗剤が減るスピードがかなり早いと感じました。

こちらのブラシで洗い終わったとき、予め入れておいた液体洗剤の残量を確認するとほぼ減っていないと思えるほど、少量の洗剤で洗い終えていました。かといって、洗っているときに「洗剤が少ないな~」と感じることはありません。足りなくなれば、都度ボタンをプッシュして追加していますし。少量の洗剤で汚れが落とせるのは、エコな上に家計にもやさしく、メリットが多いですね。

他にもいろいろ

100円ショップには、今回紹介したブラシと同様、液体洗剤を内蔵できるブラシが他にもいろいろとありました(ダイソー以外の100円ショップにも!)。洗濯用だけでなく食器洗い用のものもありましたよ。使用用途・形状・カラーなど、バラエティー豊富にそろっているので、ブラシの大きさや固さなど、使い勝手のいいものを探してみるといいかもしれませんね。

先述の「ブラシが固くて生地を傷めてしまう」という心配も、使用用途に適した固さのブラシを選べば解消できると思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
又多 実千恵さん
プラチナライター

手芸などのハンドメイドが大好きです。手軽・短時間・ローコストをモットーに、「手抜きアイデア」を模索しながら、物づくりを楽しんでいます。

又多 実千恵さんの記事一覧 v-right