/ 2020.01.14

こんにちは。

小学1年生の娘が苦手な時計の読み方(定時や30分などはわかるのですが、それ以外がまだ怪しくて)。

子ども用の時計を購入することも考えたのですが、もう小学生だし、ヒントがありすぎると覚えないかなぁ・・・と思い無印良品のシンプルな壁掛け時計で読み方を特訓することに(学校の時計にも似ていたので)。

が、しかし、1は5分、2は10分と、いくら口で伝えても覚えないんですよね。。。

じゃあ、時計のまわりにマスキングテープで紙を貼って、そこに数字を細かく書こうね!と娘と話していました。

結局これだよね^^;と思った方法

数日後、時計をふと見ると・・・あれ!?文字が書き込んである!!

どうやら主人が時計本体に数字を書き込んだようで^^;

時計を汚したくない私は「時計のまわりに文字を貼る」ことを考えていたのですが、結局、時計本体に数字が書き込んでいる方が覚えやすかったようで、娘の時計を読む力は、メキメキと伸びていきました(笑)

見た目重視していた私、親の都合で教えたり覚えさせるのは、良くないなぁと、改めて反省した出来事でした。

出典:あんふぁんWeb

あれ!時計に何か書き込んである?

出典:あんふぁんWeb

わわわ!直に書き込んであるよ!と思ったもののこれが一番効果的でした(笑)

<あんふぁんメイト神山海>

夫、長女7歳(小1)
おもちゃメーカーの企画を経ておもちゃコンサルタント資格取得。毎日の暮らしを楽しく豊かにするおもちゃや遊び方をご紹介します