こんにちは

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

昨年のクリスマスの様子を遅くなりましたが紹介させてください。

長男は3年生、長女は1年生ですが、長男は徐々にサンタクロースの正体を疑ってきています。

私も、もうごまかす必要もないんじゃないかな…?という気がしながらも、信じている娘がいる手前、とりあえず例年通りにクリスマスイベントを乗り越えました。

みなさんのご家庭では、何年生くらいまで、サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?

年齢の大きなお子さんがいる家庭に聞いてみても、中学生でもサンタクロース来てるよ!なんて聞いてびっくりしました。

さてそんな中、今年のクリスマスは、娘のリクエストで自宅で手作りケーキを作りました。

出典:あんふぁんWeb

手作りといっても、スポンジは買ってくるだけのお手軽ケーキです。

1年生ともなると、上手にクリームを塗って、大体自分で作ることができます。

設計図を書いて、こんなケーキにしたいと考えて作っていましたよ。

出典:あんふぁんWeb

そんなケーキ作りの横で、私はお料理の準備です。

今年、わが家にお目見えした、今話題の電気圧力鍋「ティファール クックフォーミー」を使って、お肉料理を2品作ってみました。

出典:あんふぁんWeb

圧力鍋すら使ったことのない私でしたが、このクックフォーミーを使うと、手軽に手の込んだ料理があっという間にできるので超おすすめです。

普段なら、お肉料理は1品作って、あとは買ってくるタイプですが、クックフォーミーがあれば2品でも、3品でも作れちゃいます。

今回はローストビーフとスペアリブです。

ローストビーフは何度かフライパンで調理して、アルミホイルでくるむ、という調理法を試していましたが、なんだかうまくできなかったのです。

お肉に火が通りすぎることが多くて、食べれるんだけどちょっと失敗。

今回もどうかな、、、と思いましたが、切ってみると、ちょうどよい色。

ローストビーフの余熱をとって、冷蔵庫に入れてからスペアリブに取り掛かりました。

そんなことをしている間も、自動で調理してくれるので、娘のケーキを一緒に作ったりできるので本当に便利です。

出典:あんふぁんWeb

クリスマスはもう終わりましたが、この冬の煮込み料理等にも大活躍間違いなし!です。

大きさが大きいので、置き場所を考えてから購入する必要がありますが…

失敗なく、今までチャレンジできなかったメニューが作れて、レパートリーが広がるのでおすすめですよ♪

<あんふぁんメイト鈴木久美子>

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

Instagram:https://www.instagram.com/classylife_salon/

/ 2020.01.14