「お風呂上りママはびしょぬれ」「きょうだいげんかに怒ってばかり」「急な入院でどうしよう!」特にワンオペだとその負担も大きいですよね。こんなとき、ほかのママたちはどう過ごしているのでしょうか。

index目次

実母の同居終了!2児のお風呂&寝かしつけどうする?

「0歳&2歳のワンオペ育児。お風呂や寝かしつけをどうこなす?実母のヘルプがなくなって…。」

産後約3カ月半、実母が同居して手伝ってくれていたというエシカルマンマさん。

ワンオペ育児がスタートしてからの、1日の中で一番大変とも言えるお風呂寝かしつけの様子を紹介してくれています。お風呂上りにママがぬれたまま、就寝時間が遅くなってしまうというのは、悩んでいるママも多そう。

続きはこちらから

週6日がワンオペ!ママが穏やかに過ごすコツとは

「【週6日ワンオペ】穏やかに過ごすコツとは?!」

5歳・2歳のママ、akaneさんはパパが22時に帰宅ということもあり、1週間のほとんどがワンオペ。帰宅してからの怒涛のタイムスケジュールと、穏やかに過ごすためのコツを教えてくれました。「ほどほどにやる」と自分に言い聞かせるのが大事なことかもしれませんね。

詳しくはこちら

9年間夜はほぼワンオペ。夜型ママはめちゃくちゃ忙しい!

「9年ワンオペ…究極の夜型、超ダラ主婦の夕方はめちゃくちゃ忙しい!」

野生のパフェさんは、夜は9年間もワンオペで過ごしているのだとか。明日の支度やきょうだいのケンカに怒りながら家事をする様子は、自分のことのようと感じる人もいるのでは?

大変な毎日の中で、自分時間に寝かしつけ後、お気に入りの海外ドラマを見る時間を確保しているそうです。これは大事ですね!

詳しくはこちら

3きょうだいワンオペ、もう限界!活動不能になって見えたもの

「【ワンオペ】もう無理!家事も育児もすべて放棄した先に見えたもの」

6歳・3歳・0歳のママ、まめ子さんは、毎日怒ってばかりで「育児に向いていないのでは」と泣く日も…。ある日ギックリ腰になってしまい、家族に子どもたちを見てもらったときに、その様子を見て大変なことを1人でやっていることに気付いて少し気が楽になったのだとか。

詳しくはこちら

夫出張中に次男入院で大ピンチ!付き添い、長男はどうする?

「ワンオペワーママ史上最大のピンチ!夫出張、肺炎で次男が緊急入院」

子どもの入院と言えば付き添いが必要な病院も多いですね。また、きょうだいがいると、小児病棟に連れて行けないことも…。ワンオペで、そんなときどう対応すれば良いのか考えさせられる記事です。
詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right