/ 2020.01.16

回答者の半数が利用経験あり。「平日夜」「2~3日に1回」の利用が多数

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

第23回のテーマは女性が選ぶ「フィットネスクラブ」です。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「加湿器」についての調査を実施。回答者1471人中、フィットネスクラブを「利用している(いた)」人は47.3%と半数近くにのぼりました。利用状況は「平日の夜」に利用している人が40.2%、「週末に利用している」人は34.3%、「月会費を支払い、回数制限なく、好きな時に利用している」人が33.8%という結果に(複数回答)。頻度は「2~3日に1回」(35.4%)という人が多いフィットネスクラブ。利用者が重視したポイントなど、詳しく聞きました。

出典:リビングWeb

女性が選んだ「フィットネスクラブ」利用率トップ3

1位 「コナミスポーツクラブ」

2位 「スポーツクラブルネサンス」

2位 「ティップネス」

女性が選ぶフィットネスクラブ、利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」、第2位は「ルネサンス」、「ティップネス」(同率)という結果になりました。

出典:リビングWeb

女性が選んだ「フィットネスクラブ」利用満足度トップ3

1位 「メガロス」

2位 「ホリデイスポーツクラブ」

3位 「ジョイフィット」

また、利用満足度第1位は「メガロス」、第2位は「ホリデイスポーツクラブ」、第3位は「ジョイフィット」でした。

出典:リビングWeb

女性が選んだ「次に利用したいフィットネスクラブ」トップ3

1位 「カーブス」

2位 「コナミスポーツクラブ」

3位 「ティップネス」

次に利用したいフィットネスクラブを聞いたところ、第1位は「カーブス」、第2位は「コナミスポーツクラブ」、第3位は「ティップネス」という結果になりました。

利用目的は「健康のため」、利用時に重視したポイントは「通いやすさ」

利用目的について聞いたところ、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続きました。

利用時に最も重視したポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」という結果になりました。

出典:リビングWeb

「手軽さと楽しさで3年続いている。 運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、「通いやすさ」の中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。

話題の暗闇フィットネス、「音楽の中で人目を気にせず集中」できるのが魅力

調査では話題の「暗闇フィットネス」についても質問をしました。その結果、暗闇フィットネスを「知っている」人は29.1%、「利用したことがある」人は2.8%でした。

暗闇フィットネスを選んだ理由は「音楽が流れる中でできるから」(50.0%)、「人目が気にならないから」「トレーニングに集中できるから」(いずれも32.5%)と、「暗闇」ならではの魅力がポイントに。「人目を気にせず、思い切り体を動かせるのが良い。特に自分のような運動音痴には助かる」(30代女性)など、運動が苦手という人にも魅力があるようです。

「コナミスポーツクラブ」(コナミスポーツ株式会社)

https://www.konami.com/sportsclub/

「スポーツクラブルネサンス」(株式会社ルネサンス)

https://www.s-re.jp/

「ティップネス」(株式会社ティップネス)

https://www.tipness.co.jp/

「メガロス」(野村不動産ライフ&スポーツ株式会社)

https://www.megalos.co.jp/

「ホリデイスポーツクラブ」(株式会社 東祥)

https://www.holiday-sc.jp/

「ジョイフィット」(株式会社ウェルネスフロンティア)

https://joyfit.jp/

「カーブス」(株式会社カーブスジャパン)

http://www.curves.co.jp/

【調査概要】期間:2019.12.25~2020.1.5/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1471人/調査対象フィットネスクラブ:エスフォルタ・エニタイムフィットネス・カーブス・FiT24・ゴールドジム・コナミスポーツクラブ・ジョイフィット・スポーツクラブNAS・スポーツクラブルネサンス・ティップネス・ボディーズ・ホリデイスポーツクラブ・メガロス【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下11.2%、30代28.2%、40代30.5%、50代以上30.0%/独身31.3%、既婚68.7%/子どもあり55.5%、なし44.5% データは小数点2位以下四捨五入