楽しみや不安を抱えながら臨む「出産」。ですが、本当に人によっていろいろなことが起こるもの…。今回は、5人のママが書いてくれた出産レポートを紹介。大変な思いをして、出産するママは本当にすごい!

index目次

【立ち会い出産】パパの育児スイッチは入りやすくなる?

「【立会い出産レポ】する派?しない派?出産後のパパの変化は?」

破水スタートから陣痛がなかなか進まずに、促進剤を使用したというまかろんさん。

急激に強くなった陣痛に、パパは慌てながらも一生懸命サポートしてくれたそうです。産後も進んで育児をしてくれているようで。パパが育児に参加するスイッチが入ればと決めた立ち合い出産が、まかろんさんの家ではとても良かったようですね。

続きはこちらから

出産準備リストにはない用意すべきアイテムと

「これは用意すべき!出産準備リストには載っていない盲点アイテム」

2度の出産を経験したyonさんが、出産リストにはあまり載っていないけれど、「用意すれば良かった」「あって良かった!」と感じたアイテムを紹介してくれています。持っていくものが意外と多いので、バッチリ準備することで少しでもリラックスして出産に臨めるといいですよね。

詳しくはこちら

スピード出産過ぎて立ち会えず!次女の出産レポート

「【出産レポ】6/27次女を出産!長女を上回るスピード出産&安産でした」

長女以上に安産でスピード出産になり、なんと立ち会い予定だったパパが間に合わなかったというあやこんぶさん。経産婦は進みが速いと聞きますが、これから出産のママは、こんなケースもあると気に留めておいても良いかもしれません。

詳しくはこちら

簡易ベッドで出産!? 待望の第2子壮絶出産レポート

「【簡易ベッドで出産!?】待望の第2子壮絶出産レポート&便利アイテム」

前駆陣痛で2週間、なかなか陣痛が来なかったというゆきままさん。破水から出産までは7時間のスピード出産だったのですが、その場所はなんと陣痛室!ほかの妊婦さんも同室な中でのレポートは壮絶です…。

詳しくはこちら

トータル38時間!人生最後の4人めの出産レポート

「4人目出産レポート!~トータル38時間かかった人生最後の出産~」

なんと4人めで、最長の38時間!という大変な出産になったざっぱんさん。とても丁寧なレポートを書いてくれています。人生最後となるであろう4度目の出産は、「とても楽しかった」そうですよ。

詳しくはこちら

【帝王切開3回目】手術の流れや痛さのピーク?手術跡は?

「【帝王切開3回の体験談】手術の流れや痛さのピークは?手術跡は?」

現在最大回数としている病院も多い、3回目の帝王切開を経験したみさっちさん。当日の流れや痛みのピークの様子をレポート。これから帝王切開を予定している人が気になるであろう、術後ケアも紹介してくれています。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right