入園や入学に備えて、さまざまなものを準備し始めるころかと思います。そこでわが家の子どもが園生活を通して買ってよかったと思うアイテムを紹介します。小学校に上がっても使えるものもたくさんあるので、参考になるとうれしいです。

index目次

セリアのペンケースがお箸入れに

年少で幼稚園に入園するころには箸くらい使えるだろう…と考えていましたが、息子は期待を見事に裏切り、エジソンのお箸にお世話になっておりました。

エジソンのお箸はもともとケース付きのものも売られていますが、付属のケースが行方不明に!持ち運び用のケースを探していると…。

なんとセリアペンケースがシンデレラフィット!使い方は上部のボタンを開けて引き出すだけ。

ポリプロピレン素材なので柔らかく子どもにも扱いやすいのがポイントです。普通のお箸ケースには到底収まらないエジソンのお箸ですが、専用のものを買わなくてもセリアのペンケースで代用できました!

置き場所に困らない!コストコの電動鉛筆削り

こちらはコストコで購入できる電動鉛筆削りです。鉛筆削りといえば長方形のイメージですが、一輪挿しのようなかっこいいフォルムなんです。電動にも関わらず、税込みで998円!(2020年1月時点)。

上から鉛筆をいれると刃が回転して勝手に削ってくれます。すごい~!と家族みんなで感激しました。ただ、刃の回転する力が強いのでしっかり鉛筆を持たないと鉛筆ごとクルクル回ってしまいます。

1度やり始めると6歳児にはかなり楽しかったようで色んな鉛筆を削りまくり、うちの息子にとっておもちゃの分類に(笑)。単三電池で動くのでコンセントを気にせずにどんな場所にも置けるところがとても楽です。

削りカスはタンク部分のみ外せるようになっているので削りカスが散らばらずに、簡単に捨てることができます。

洗った上履きが乾かない!を解決

園や学校で使った上履きを洗ったあと、なかなか乾かなくて困ったことはありませんか。避難訓練で上履きのまま外に出て泥だらけ。明日には使うのにどうしよう!なんてときはこちら。

おしゃれ家電で有名なBRUNO(ブルーノ)から発売されている「マルチふとんドライヤー」です。これがあるととっても便利。テレビでも取り上げられるほど人気の商品なんだそうです!

ノズルの先端から温風が出るようになっており、布団乾燥、洗濯物乾燥、足元暖房などさまざまな使い方ができます。だから「マルチ」なんですね!人気の理由にも納得です。

そして、それだけではなく付属としてついている専用のアタッチメントをつけると、靴乾燥としても使用できるんです。

ノズルを延ばし両方の靴にアタッチメントを入れると1足ずつ均等に乾かしてくれます。1足乾かしてまた1足…となると時間がかかってしまいますが、2足同時に乾かせるのはうれしい!

どれも子どもがうれしいというか、ママがうれしいお助けグッズに近いですね(笑)。これから始まる新生活に向けて親子で楽しく準備しちゃいましょう♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

6歳(年長)の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right