/ 2020.03.30

家事代行サービス利用経験者は7.8%、「掃除」の利用が多数

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

今回のテーマは、女性が選んだ「家事代行サービス」のランキングです。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「家事代行サービス」についての調査を実施。回答者1644人中、家事代行サービスを「利用したことのある」人は7.8%にとどまりました。利用したサービス内容は「浴室掃除」という人が58.1%で最も多く、次いで「キッチン掃除」、「トイレ・洗面所の掃除」と、「掃除」のサービスを利用する人が多い傾向がみられました。全体ではまだまだ利用が少ない「家事代行サービス」。利用のきっかけや重視するポイントなど、詳しく聞きました。

出典:リビングWeb

女性が選ぶ「家事代行サービス」利用率トップ3

1位 「ダスキンメリーメイド」

2位 「ベアーズ」

3位(同率) 「家事の達人」

3位(同率) 「キッズライン」

女性が選ぶ家事代行サービス、利用率第1位は「ダスキンメリーメイド」、第2位は「ベアーズ」、第3位は同率で「家事の達人」と「キッズライン」という結果になりました。

出典:リビングWeb

女性が選ぶ「家事代行サービス」利用満足度トップ3

1位 「ダスキンメリーメイド」

2位 「ベアーズ」

3位 「家事の達人」

また、利用満足度第1位は「ダスキンメリーメイド」、第2位は「ベアーズ」、第3位は「家事の達人」 でした。

出典:リビングWeb

女性が選ぶ「家事代行サービス」期待度トップ3

1位 「家事の達人」

2位 「ダスキンメリーメイド」

3位 「お手伝いおそうじ宅配便」

また、各社の「次に利用したい家事代行サービスとして選ばれた数」 を「利用したことのある人の数」で割った数値(※5人以上が利用したことのある会社に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、第1位は「家事の達人」となりました

利用のきっかけは「プロに頼みたかったから」、重視したポイントは「サービス内容」

利用のきっかけについて聞いたところ、「プロに頼みたかったから」が47.5%と最も多く、次いで「汚れが気になったから」「忙しかったから」と続きました。気になる汚れをプロにきれいにしてほしいという思いが、サービスを利用するきっかけになるようです。

利用時に最も重視したポイントは、「サービス内容」が29.7%と最も多く、次いで「価格・料金プラン」、「スタッフの質」という結果に。

出典:リビングWeb

「自分では難しい場所もプロにきれいにしてもらえて助かりました。 普段、自分でどう掃除すればいいかなどのアドバイスももらえてうれしかった」(30代女性)、「スタッフが2名来てくれ、非常に丁寧に綺麗に掃除をしてくれる。初めは他人を家に入れることに抵抗があったが、今は考えが変わった」(30代女性)など、プロの技術の高さやスタッフの対応の良さなどがポイントになるようです。

行政の手続き、行列に並ぶ、模様替え、仕事・・・あったらいいなと思う代行サービスは?

調査では家事以外にあったらいいと思う代行サービスについて聞いたところ、多かったのが「役所や銀行の手続き」、「行列に代わりに並んでくれるサービス」、「部屋の模様替え」という声。

「仕事を代わりにしてくれたら…無理か…」(30代女性)という願望も。中には「やらなきゃいけない家事をがんばったら褒めちぎってくれるサービス。モチベーションになる」(40代女性)など、誰かにお願いしたいことは様々あるようです。

掃除や料理以外にも依頼できる内容が多い家事代行サービス。忙しいとき、困ったときの選択肢のひとつになるかもしれませんね。

「ダスキンメリーメイド」(株式会社ダスキン)

https://www.duskin.jp/merrymaids/

「ベアーズ」(株式会社ベアーズ)

https://www.happy-bears.com/

「家事の達人」(HITOWAライフパートナー株式会社)

https://www.kajinotatsujin.com/

「キッズライン」(株式会社キッズライン)

https://kidsline.me/

「お手伝いおそうじ宅配便」(住友不動産建物サービス株式会社)

https://www.sumitate.co.jp/service/osouji/

【調査概要】期間:2020.1.8~1.13/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1476人/調査対象:女性 1644人/調査対象企業・サービス:エイド・お手伝いおそうじ宅配便・おまかせさん・CaSy(カジー)・家事の達人・キッズライン・クラッシーコンシェルジェ・サニーメイドサービス・ダスキン メリーメイド・タスカジ・ニチイライフ・フォー・リーフ・ベアーズ・マイ暮らす・ミッシェル・ホームサービス・ミニメイド サービス【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下10.8%、30代30.3%、40代30.5%、50代以上28.4%/独身26.6%、既婚73.4%/子どもあり63.1%、なし36.9% データは小数点2位以下四捨五入