今日は切り干し大根と塩こんぶを使った、簡単なお漬物「ハリハリ漬け」の作り方のご紹介です♪

「乾物」には

・栄養が凝縮されている

・長期保存ができる

・価格が安定している

こんなメリットが♪

出典:あんふぁんWeb

切り干し大根と塩こんぶは栄養満点!

生の大根は、乾燥させて、「切り干し大根」にすることで、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2などの栄養価が高くなるそうです。

食物繊維も豊富で、便秘の改善→ダイエットにも効果も期待できます。

「塩こんぶ」は、低カロリーで、食物繊維が豊富。

他にも、歯や骨を丈夫にするカルシウムやマグネシウム、むくみ予防に効果的なカリウムなど、ミネラルが豊富なので、少量でも定期的に摂取できたら嬉しい食材です。

【材料】

切り干し大根 25g

塩昆布 大さじ1

調味酢 大さじ1

(すし酢やかんたん酢のような、甘みのついた酢です)

なんとこれだけ!

【作り方】

・切り干し大根を5分ほど水で戻す

・軽く(軽くで!)絞り、調味酢・塩こんぶとともに、ジッパーバッグに入れ、軽く揉む

・しっかり空気を抜き、一晩寝かせる

以上です♪

出典:あんふぁんWeb

塩こんぶの量はざっくりで♪

出典:あんふぁんWeb

お子さんと一緒にもみもみしても♪

出典:あんふぁんWeb

完成!

いろんな食材と合わせやすい「ハリハリ漬け」

通常の酢ではなく、「調味酢」を使うことで、のまろやかな酸味になり、塩こんぶの旨味成分、切り干し大根のハリハリの歯ごたえもあいまって、大人も子どもも、無限に食べれてしまいそうなお漬物になります^ ^

余裕があるときには、千切りした生のにんじんを1/3本分ほど加えることで、彩りup!(その際は、酢大1/2と、醤油数滴をくわえると○)

お弁当やおかずの一品のほか、納豆や、ねぎとろ、冷奴のトッピングや、カレーの福神漬け代わりにしてもとても合いますよ♪

ぜひお試しください!

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト ゆい>

夫、長男4歳(幼稚園年少)
鉄道大好き息子と鉄活の日々!!防災コーディネーター。整理収納アドバイザー2級。読み聞かせサークル。知育おもちゃ作りが趣味です。

/ 2020.02.03