question指しゃぶりや耳を触る癖が気になる

2歳の女児です。指しゃぶりをそろそろやめさせたいと思い、注意をしても、気付くとなめています。最近は耳も触るように。指しゃぶりは、いつ頃までしていて大丈夫なのでしょうか?(千葉県・そら)

answer無理にやめさせず おおらかに見守る

日中ずっと指しゃぶりをしていて、遊ぶことすらできないようであれば、育児相談などで、原因を整理する必要があります。しかし、眠るときやテレビを見ているとき、悲しくなったときなど、場面が限られているようであれば、注意しなくて大丈夫です。

一日中しゃぶっていることがなければ、歯並びに影響することもありません。「折り紙をしよう」「絵本を持ってくれる?」など、指しゃぶりをやめなければできない遊びに積極的に誘ってみましょう。

耳を触るというのは、指ではない体の場所を探していたところ、耳も気持ちがいいと気付いたのかもしれません。無理にやめさせても、解決には至りません。

本人が必要としなくなるまで、見守っていて大丈夫です。大人になっても指をしゃぶっている人はいません。中3まで指しゃぶりをしていた人を知っていますが、普通の社会人になっています。

アドバイザー

帆足暁子さん

ほあしこどもクリニック副院長。育児相談、心理相談を行っている。公認心理師・臨床心理士・保育士資格・幼稚園教諭1級免許。東京家政大学非常勤講師。

※この記事は、2020年2月発行の「ぎゅってspring号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi