こんにちはYUUです。ダイソー人気商品、再入荷情報です♪

「新型肺炎」対策で、マスク求めてダイソー店内を回遊中に、

現在SNSで話題のマルセイユ石鹸「サボン・ド・マルセイユ」と遭遇!

製造会社名、内容など簡単にチェックして、

「オリーブ」「ハニー」「ジャスミン」「ローズ」の4種をササっと大人買いしました

(ってたいした大人買いでもないけど…)。

出典:リビングWeb

(季節柄、チョコレート情報かとも思えそうな、程よくシンプルでフォトジェニックなビジュアル)

マルセイユ石鹸「サボン・ド・マルセイユ」って?

17世紀より高級石鹸の産地であったフランスのマルセイユ。

当時の国王ルイ14世が定めた厳しい製造基準により伝統を守り、プロヴァンス地方名産の天然オリーブ油で作られた無添加石鹸のみ「サボン・ド・マルセイユ」と名付けることが許されていたようですね。

時代とともに、製造の過程や、油脂の種類なども変わりましたが、マルセイユが認める”正規認証”により、安心な自然派石鹸が現在も「サボン・ド・マルセイユ」として製造されています。

出典:リビングWeb

(ナチュラルでマイルドなカラーも魅力)

その正規認証とは…

・フランスのマルセイユで製造されていること。

・全成分のうち、72%以上植物油を使用している。

・植物油以外の油脂(動物性など)を使用していない。

・伝統的な釜炊きけん化法で作られている。

マルセイユ石鹸…。大きめのキューブ型やビッグバーの商品が有名で、それなりの値段で、雑貨店やオーガニックショップや通販サイトで売られていると言った程度の認識です。

過去に購入したこともあったかも…?

調べているとかなり深そうでやめておきます(笑)。

ダイソーのマルセイユ石鹸は100gで110円

ダイソー店舗内に出現していた4色の石鹸コーナー。パケ買い狙いのカラフルな100均商品かな?と思いつつアプローチしたところ、まさかのマルセイユ石鹸だったので、試しに購入してみたというわけです。2018年にも入荷即売り切れ続出の商品だとか。

出典:リビングWeb

(店内にコーナーも! マルセイユ石鹸についての詳細も添えられていました)

購入したダイソーのマルセイユ石鹸は全部で4種(4色)。裏面を見てみると、保湿成分がオリーブ油の「オリーブ」は商品名が“サボン・ド・マルセイユ”。パーム油が保湿成分となっている「ハニー」、「ジャスミン」、「ローズ」は“マルセイユソープ”と記載されていました。100gで110円という価格から、時代とともに使いやすく改良されている商品かもしれませんね。

出典:リビングWeb

まだ、「存分に使い倒している」というわけではありませんが、スポンジ利用で、思っていたよりもきめ細かな泡立ちです。比較的小ぶりで使いやすい大きさなので、そのままでも良さそうですが、SNS上では、切り分けて使用した方が良いとの意見もあります。

寒い時期の乾燥肌で“お試し中“ですが、洗浄力は申し分なく、今のところ潤いが続くような気がします。あくまで個人の感想です…。

老舗「サボネリー・デュ・ミディ社」で製造

ダイソーのマルセイユ石鹸が作られているという「サボネリー・デュ・ミディ社」は、1894年創業の老舗。もう120年以上もの間「サボン・ド・マルセイユ」を作り続けている製造所であることは間違いなさそうです。

MADE IN FRANCEとしっかり記されています。

出典:リビングWeb
出典:リビングWeb

ナチュラルな原材料を使い、現在まで120年以上「サボン・ド・マルセイユ」を作り続けている老舗「サボネリー・デュ・ミディ社」製の“ダイソーのマルセイユ石鹸“。

大人買いしたこともあり、しばらく続けて使ってみたいと思っています♪

出典:リビングWeb

では、寒い時期もお肌の潤いを意識して、今日も元気な1日を♪

※ あくまでも個人の感想です。商品情報の詳細は、商品そのものをご自身で確認願います。

ダイソー

https://www.daiso-sangyo.co.jp/

(リビングメイト:YUU)

—————————–

LivingMate(リビングメイト)とは?

首都圏・関西エリアの「リビングWeb」公式ブロガー。主婦ならではの視点で、グルメや家事テク、ハンドメイド、ビューティ・ファッションなど、それぞれのセンスを生かした情報を発信中!

https://mrs.living.jp/livingmate/all