2020.02.05 / 2020.02.12
トイレ掃除を頻繁にする人は4割。汚れに関係なく定期的に掃除をする人が多数
読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。
今回のテーマは、女性が選んだ「トイレ洗浄剤」のランキングです。
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「トイレ洗浄剤」についての調査を実施。回答者1628人中、トイレ掃除を「頻繁にする」人は39.5%。トイレ掃除のきっかけは「汚れなどに関係なく定期的に掃除している」人が62.9%、「汚れがついたとき」50.4%、「黒ずみが出てきたとき」が27.8%という結果になりました(複数回答)。トイレ掃除を‟ラク“にしてくれる「トイレ洗浄剤」。ユーザーが重視するポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ「トイレ洗浄剤」利用率トップ3
1位 「小林製薬 液体ブルーレットおくだけ」
2位 「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」
3位 「花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」
女性が選ぶトイレ洗浄剤、利用率第1位は「小林製薬 液体ブルーレットおくだけ」、第2位は「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」、第3位は「花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」という結果になりました。
女性が選ぶ「トイレ洗浄剤」利用満足度トップ3
1位 「花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」
2位 「小林製薬 ブルーレットスタンピー」
3位 「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」
利用満足度第1位は「花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」、第2位は「小林製薬 ブルーレットスタンピー」、第3位は「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」となりました
女性が選ぶ「トイレ洗浄剤」リピート率トップ3
1位 「ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ」
2位 「小林製薬 ブルーレットスタンピー」
3位 「花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」
また、リピート率第1位は「ジョンソンスクラビングバブル トイレスタンプ」、第2位は「小林製薬 ブルーレットスタンピー」、第3位は「花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」でした。
購入時に重視するポイントは「使いやすさ」
便器の掃除をする際に「トイレ洗浄剤 置き型またはスタンプ型」を使っている人は46.8%。購入の際に最も重視したポイントは、「使いやすさ」が32.9%と最も多く、次いで「洗浄力」、「価格」という結果になりました。
「香りもいいし、ブラシを使う回数が減って、トイレをキレイに保つのが楽になった」(20代女性)、「使い方が簡単で、汚れが付かないのでストレスがなくなります」(60代女性)、「価格帯も続けやすく、使いやすいので、定期的な掃除のしやすさに繋がっている 」(40代女性)など、手軽に使えて汚れがつきにくくなることで、日々のトイレ掃除が“ラク”になっているようです。
トイレ掃除を頻繁にしている人は幸福度が高い?
「する人」と「しない人」で幸福度に差が
調査では現在の「幸福度」について0~10の数値で聞いたところ、トイレ掃除を「頻繁にする」と答えた人の幸福度の平均値は7.05。トイレ掃除を「まったくしない」と答えた人の幸福度は5.45と、1.6ポイントの差があるという結果に。「トイレ掃除をする際には家族が気持ち良く生活ができるように心がけています」(50代女性)など、快適に過ごしたいという意識が、幸福度の高さにつながっているのかもしれません。
「置き型」「スタンプ型」と、種類も香りも豊富なトイレ洗浄剤。トイレ掃除をラクにしたい人は必見です。
【調査概要】期間:2019.11.20~11.24/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1628人/調査対象商品:ジョンソン スクラビングバブル トイレスタンプ・アース製薬 ToWhite 固形クリーナー・小林製薬 ブルーレットスタンピー・小林製薬 ブルーレットデコラル・アース製薬 ToWhite 液体クリーナ―置くタイプ・花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ・小林製薬 液体ブルーレットおくだけ・小林製薬 トイレ洗浄中さぼったリングおくだけ【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下9.7%、30代29.1%、40代31.8%、50代以上29.4%/独身27.9%、既婚72.1%/子どもあり60.6%、なし39.4% データは小数点2位以下四捨五入