今年4月にリニューアルオープンしたポリスミュージアム(警察博物館)は、子どもも大人も楽しめる体験型の展示物がたくさん!おまわりさんのお仕事体験ができたり、実際の警察車両が展示されていたりと、楽しく警察について学ぶことができます。

index目次

体験型展示が増設!ポリスミュージアム

新しくなったポリスミュージアム(警察博物館)

銀座・有楽町エリア、中央通り沿いにある6階建てのポリスミュージアム(警察博物館)は、体験型展示や貴重な資料、本物の警察車両が間近で見られ、制服試着体験や乗車体験、事件解決シュミレーターなどが入館無料で楽しめます!

6階:イベントスペース(イベント時のみ開放)
5階:時代とともに~警察の歩み
4階:首都をまもる~警視庁の今とこれから
3階:事件・事故を解決する力
2階:人と街をともにまもる
1階:ピーポくんホール

4階5階は映像や現物の資料展示が中心で、1階から3階は写真撮影もOKの参加体験型の展示です。多機能トイレや授乳室もあり、銀座のお散歩ついでに行けてしまう博物館です。では各階をご紹介します!

1階:ピーポくんホール

子ども制服試着や乗車体験♪ なりきり警察官

1階の警察車両展示は、外にパトカー、中には日本警察初めてのヘリコプター「はるかぜ」、白バイ、赤バイ(昔あったみたいです!)などが展示してあり、ヘリコプターと白バイには乗車体験もできます♪

子ども制服試着体験コーナーでは、1階階段下にある申込書に記入して受付に持って行くと、警察官や白バイ隊員の制服を借りて試着することができます。サイズは、男女とも100/120/140cmの3サイズで、試着室もあります。試着時間は1人10分程度で、1階にある警察車両などと記念写真を撮ることができます。

2階:人と街をともにまもる

警察官のお仕事や防犯・交通安全

街の防犯や事故を見守る警察官のお仕事を、大きなジオラマとそれに連動したタッチパネルで見ることができます。

110番通報疑似体験や、本物の信号機の展示(大きい!)、救助隊の活動や災害時の行動を教えてくれる展示もあり、今日から役立つ防犯の知識を知ることができます。子どもたちには、交通安全体験ができる自転車運転シュミレーターが人気です!

3階:事件・事故を解決する力

捜査体験で事件解決!

交番や指紋採取の疑似体験、ゲーム感覚で事件の捜査体験ができます!個人的に鑑識のお仕事に興味津々なので、現場検証時の警察官の装備や鑑識の道具の展示に大人も興奮です。


犯人の足跡から靴を当てたり、地図上で犯人を追いつめたり、モンタージュ作りや聞き込みシュミレーションなど!TVでしか見たことのないような警察官のお仕事を、モニターを操作しながら体験し、事件を解決に導く!大人も本気になってしまうシュミレーターがいっぱいです。

4階:首都をまもる/5階:時代とともに

4階5階は撮影NGなので写真は3階のものです

警察の歩み。警視庁の今とこれから

4階は日本の首都東京をまもる警視庁のお仕事についてです。制服や装備品の展示、都内の事件データや各部署の活動の紹介、ミニシアターでは事件発生から解決までの流れがよく分かるリアルな事件追跡劇などを見ることができます。

緊張感ある展示の中、防犯用語「いかのおすし」のイカの人形や、歴代の警察車両のミニカー展示がなごみます♪

5階は明治から平成までの主な事件や警視庁の創設から現在までの歴史を知ることができます。制服や警察手帳、写真や文献の資料も抱負で、重大事件の資料などはちょっと怖いですが、警察には、警察犬37頭・馬16頭も所属している!などおもしろいことも知ることができました。

おまわりさんに憧れる子どもたち、刑事ドラマ好きの大人はもちろん、知識として知っておきたい警察のお仕事や防犯についても楽しく学べるので、ぜひ一度親子で訪れてみてください。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト ポリスミュージアム(警察博物館)
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 子どもから大人まで
入館料 無料
所在地 中央区京橋3-5-1
駐車場/駐輪場 なし
最寄駅 東京メトロ銀座線「京橋」駅2番出口から徒歩約2分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅7番出口から徒歩約4分
都営浅草線「宝町」駅A4出口から徒歩約5分
JR「有楽町」駅京橋口から徒歩約7分
JR「東京」駅八重洲南口から徒歩約10分
サービス おむつ交換場所あり/授乳室あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right