/ 2020.02.07

朝食づくりやアウトドアで活躍するホットサンドメーカー。今回はコンビニで買えるあの定番商品を、ホットサンドメーカーを使って簡単&さらにおいしくアレンジ。いつものおやつがとっておきのリラックスタイムになる、ホットなレシピを3つ紹介します。

出典:リビングWeb

SNSでも話題!ヤミツキになる人続出の「あんバターまん」

ヤミツキになるおいしさとSNSで話題なのが、あんまんをバターで焼いた「あんバターまん」。

あんことバターの組み合わせはテッパンですが、ホットサンドメーカーで焼くことでさらに香ばしさとジューシーさが加わります。

出典:リビングWeb

バターをひいたホットサンドメーカーにあんまんをのせ、あんまんの上にもバターをのせてプレスします。両面に焼き色がついたら出来上がり!

出典:リビングWeb

焼き立ての表面はカリッとした食感で、中はトロトロのあんこ。そして噛んだ瞬間にジュワッと広がるバターの風味がたまりません!

時間が経って冷めてしまったり、かたくなってしまったあんまんでもおいしく作れるので、リメイクレシピとしてもおすすめです。

焼きたてのサクサク感とカラメルが香ばしい「スモア風メロンパン」

「スモア」とは、クラッカーにチョコと焼きマシュマロをはさんだ、キャンプの定番スイーツです。今回はメロンパンでチョコとマシュマロをはさんで、スモア風にしちゃいましょう!

出典:リビングWeb

メロンパンを上下に切り分け、間にチョコとマシュマロをはさんで焼きます。

出典:リビングWeb

焼くことで表面のクッキー生地やザラメがカラメルのようになって、パリッとした食感に。香ばしさもアップするので、少し焦げ目がつくまで焼くのがおすすめです。

出典:リビングWeb

もちトロ食感がたまらない!塩キャラメル風味の「ホットみたらし団子サンド」

みたらし団子を食パンではさみ、ホットサンドメーカーでプレスします。お団子は1串分(4個)、食パンは8枚切りくらいが作りやすいです。

出典:リビングWeb

表面に焼き色がついて、香ばしいお醤油のにおいがしてきたら完成!

出典:リビングWeb

焼くことでお団子はふんわり、みたらしは焦がし塩キャラメルのような風味になります。食パンとお団子で腹持ちも良く、満足感も高いのもおすすめポイント。

いつものおやつにひと工夫。ホットサンドメーカーで焼けば、外はカリカリ、中はトロトロ食感に。コンビニスイーツに変化が欲しくなったら、ぜひ試してみてください。

(ライター/コンドウナツキ)