/ 2020.03.16

「ぎゅって」では、今年も”働くママの気持ちをラクにする”商品・サービスを読者の投票で決める「買っちゃえ!時間 アワード」を実施。今回、ぎゅって編集部メンバー4人が取材で聞いたウラ話や、受賞商品に関するアレコレを気の向くままにトークします!

index目次

ママのゆとりが家族の笑顔に。今年も「買っちゃえ!時間アワード」を開催!

続々と登場する便利なアイテムやサービスをどんどん活用して、もっと気持ちをラクにして軽やかに育児するママが増えますように!という願いを込めた「買っちゃえ!時間アワード」。今年も、企業や読者から数多くの商品がノミネートされました。ぎゅってくらぶ会員や編集部による選考を経たのち、一般読者1441人の投票で受賞商品(金・銀・銅)が決定しました。今年はあらたに「家電」部門が加わって4部門にパワーアップ。栄えある受賞商品は?<日用雑貨・化粧品部門>の紹介です!

日用雑貨・化粧品部門、今年の傾向は!?

去年は、「モノ部門」として家電と一緒に表彰されていた「日用雑貨・化粧品」ですが、今年は一つの部門として独立。こちらの3つの商品、実は去年も入賞していましたが、今年も多くの票を獲得!

編集部4人が本音トーク!取材ウラ話

各自担当した商品のプレゼンに思わず熱が入る編集部

トイレ掃除が楽しくなっちゃう!?「スクラビングバブル トイレスタンプ漂白成分プラス」


B:金から銅賞まで全部使っている人はいますか?

編集長:は~い!金と銅はもともと使っていたけれど、銀賞のトイレスタンプは今回の取材がきっかけで。

S:あ、うちもです。

D:スタンプ、初めてやったときって感動しません?

B:クリスタルみたいなかわいい形ですよね~。

S:スタンプの瞬間、あの”ぶりゅんっ!”とした手応えも楽しいです。

D:でも、気分的に、スタンプだけじゃなくてブラシがけもしたくなりませんか?

B:実は、シリーズでブラシタイプも販売されていて、これは使ったらそのまま流せるんです!スタンプがなくなった頃に、このブラシを使うのがいいですよね。

編集長:それから、トイレスタンプは、香りのマスキング消臭効果も感じているよ。これまでは、拭き掃除していてもトイレのニオイが気になるときがあって。お友達が遊びに来ると、若干使ってもらうのに抵抗があったけれど、これのおかげで気持ちがラクになったのよ…。

B:確かに、読者からのコメントにも「香りがいい」という声が多かったですよ!

スクラビングバブル トイレスタンプ 漂白成分プラス(ジョンソン)▶

1本で2種類の泡が使い分けられる!「キュキュット CLEAR泡スプレー」


D:これはすごい大人気ですよね。投票数がダントツでした!

B:働くママやパパがタンブラーを持つようになったことも関係があるのかも。

編集長:細かい部分がキレイになるのが嬉しいよね。わが家は、麦茶用のピッチャー本体のミゾに、黒い汚れがつきにくくなったと感じてるよ。

S:あと、これ「電動鼻水吸引器」についているホースの掃除にも使っています。

編集長:リコーダーとかピアニカのホースにも!

D:確かにピアニカのホースって、自分が使っていた頃から気になってたな~。「臭わない?」って(笑)。

D:あと、実は、これ、使い方にコツがあるんですよ。レバーをゆっくり引くと細く泡を出せて、さっと素早く引くと泡が広がるんですね。ホースなんかはゆっくり泡を出すとうまくいきます。油で汚れたフライパンにはさっと素早く引いて泡を広範囲に広げる、というように使い分けできるんです。

B:え!いつも素早くシュシュッとしかやってなかった!

D:公式サイトに使い分けの動画があるんですが、意外と知られてないみたい。

B:ゆっくり引くの、今度やってみます!

キュキュット CLEAR泡スプレー(花王)▶

研究を重ねた泡が子どものシャンプーを快適に!「メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ」

D:それから花王はもう一つ受賞していて「メリット泡で出てくるシャンプー キッズ」です。花王には泡を専門に研究している部署があるくらい、泡にこだわって作られた商品なんです。

S:子どもはやっぱり、垂れてきたシャンプーが目に入って泣いちゃうこともある。

D:そう、液体だとダラっと垂れてきてしまうからこそ「泡がヘタらない」ことが大事ですよね。

B:やっぱり垂れないですか?

S:垂れにくいかも!そういえば子どもが「目に入った〜」とはあまり言わない気が。一度、液体に変えたけれど、また泡タイプに戻ってきました。子どもは液体を泡立てるのがちょっと苦手ですよね。

編集長:最近ハンドソープも泡のタイプが増えてきてるから、子どもも泡を使うことが多いですよね。泡ネイティブ世代!

一同:確かに(笑)。

編集長:あと香りもいいですよね。子どもの頭、イイ香りで癒やされる~。

D:「限定デザイン」のボトルが出ることがあるんですよ。子どもたちが大好きなキャラクターとコラボしてることもあるので、ぜひチェックしてみてほしいです!

メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ(花王)▶

昨年から引き続き人気の商品がズラリ。一度は使ってみるべし!

4部門の受賞商品一覧はコチラ!プレゼントも▶