/ 2020.03.13

「ぎゅって」では、今年も”働くママの気持ちをラクにする”商品・サービスを読者の投票で決める「買っちゃえ!時間 アワード」を実施。今回、ぎゅって編集部メンバー4人が取材で聞いたウラ話や、受賞商品に関するアレコレを気の向くままにトークします!

index目次

ママのゆとりが家族の笑顔に。今年も「買っちゃえ!時間アワード」を開催!

続々と登場する便利なアイテムやサービスをどんどん活用して、もっと気持ちをラクにして軽やかに育児するママが増えますように!という願いを込めた「買っちゃえ!時間アワード」。今年も、企業や読者から数多くの商品がノミネートされました。ぎゅってくらぶ会員や編集部による選考を経たのち、一般読者1441人の投票で受賞商品(金・銀・銅)が決定しました。今年はあらたに「家電」部門が加わって4部門にパワーアップ。栄えある受賞商品は?<サービス部門>の紹介です!

サービス部門、今年の傾向は!?

誰もが知っている3つのサービスが受賞!「今まさに自分で使っている」、「友人や知人が使っている」という人も多いのでは?

編集部4人が本音トーク!取材ウラ話

各自担当した商品のプレゼンに思わず熱が入る編集部

消費者に寄り添って積み重ねた信頼が60年!「生協」


編集長:生協のコープ商品が誕生して、なんと今年で60周年なの。

一同:すご〜い!

編集長:以前はその地区のグループごとに配送していたイメージだけど、今は個配がかなり多いそう。とても組合員に寄り添っていて、商品を作ったら組合員さんを呼んで試食会をすることもあるそう。離乳食は、赤ちゃんはしゃべれないけれど、実際に食べてもらって表情やつかみやすさなどの反応を見るんだって。

D:商品開発にそこまで力を入れているなんてびっくり!

編集長:そうなのそうなの!お客様センターへの連絡先が商品パッケージに書かれているんだけど、ネット時代の今も若いママたちからご意見の電話が来るようで、一つ一つを吸い上げて商品開発をして。あと、去年の6月に冷凍の離乳食キューブが人気の「きらきらステップ(離乳食〜幼児食のシリーズ)」から、常温パウチが販売になったんだけど、これも便利で。 

D:カレーのパウチもある~。これは、ご飯にかけてもいいし、うどんにかけても使えるから、大人はカレーライス、子どもはカレーうどんとメニューを変えることもできますね。

編集長: 冷凍のミールキットも注目だよ。

S:私、それ使っています!

編集長:冷凍だと常備しておけるのがいいよね。その日の予定が変わっても無駄にしない。3月には新商品が出るんだって。私カタログ好きなんだけど見る時間がなくて…。ネットでいつも同じ商品を買っちゃうんだけど、3月は新商品をチェックしなきゃ!

生協の宅配(日本生活協同組合連合会)▶

便利なサービスがてんこ盛り!もっと詳しく知りたくなる!「Amazonプライム」

編集長:Amazonかなり使っています。プライム会員です。

B:何を買っているんですか?

編集長:日用品とか子どものものとか、なんでも買ってるかも。Prime MusicやPrime Videoも使ってるけど、送料無料とお急ぎ便は本当にありがたい!

D:Amazonプライムで使えるサービスって実はすごくたくさんあるんですよ。例えばPrime Nowなら、注文から最短2時間で届けてくれるんだとか。冷凍食品、惣菜、日用品が買えて、自宅で受け取れるから、買い物に行く時間がないときに本当に便利。プライムの特典・サービスは本当に種類がたくさんありますね。「働くママにおすすめ!」と取材で教えていただいたのは、洋服・靴・バッグなどを試着できる<プライム・ワードローブ>。洋服や靴を複数サイズ取り寄せて、サイズの合ったもの以外は無料で返送できるんです。

B:靴まで履き比べられるのはすごい!知らなかった。家でゆっくり選べるっていいですね〜。

D:よく使われているPrime Videoやお急ぎ便だけではなくて、他にもたくさんあるのでぜひ調べて使いこなしてほしい!
※一部サービスは対象エリアのみで利用可能です。

Amazonプライム(Amazon)▶

子どもも大人もみんな大好き!笑顔になれる「マクドナルド」

D:みなさん、どんなときにマクドナルドへ行きますか?週1?ヘトヘトの金曜の夜とか休日のお出かけの朝マックなんてのもありですよね。

S:土日の昼に行くことが多いかな〜? 

B:ハッピーセットで子どもが欲しいものがあるとき(笑)。

D:ハッピーセットは大人気ですよね。おもちゃのクオリティーや安全性にはこだわりを感じます。それから、2月にスタートした「モバイルオーダー」もかなりおすすめ!専用のアプリで注文&支払いしておけば、お店に到着したタイミングで作り始めてくれる…って良くないですか!?

B:すごく効率的…!確かにレジで待つ時間が省かれているから、ラクそう…。

D:そうなんですよ、子連れだと子どもを待たせるのが大変だったりしますよね〜!ちなみに、店内にいてもアプリから追加注文ができます。再度、並ぶ必要がないからこれもラク!いろんなところでセルフレジ化が進んでいますね〜。

マクドナルト(日本マクドナルド)▶

働くママに便利なサービス、どんどん取り入れて♪

4部門の受賞商品一覧はコチラ!プレゼントも▶