入学準備の最終段階の時期ですね。小学生男女のママであり、節約家でもある私が「ちょっと値が張ったけれど、結果的にコスパが良かったもの」と「安さにつられて100均で買って失敗したもの」について紹介します。

question筆箱はどんなものが良い?

上の子(娘)のときは、最初、入学祝いのプレゼントでいただいたキャラクターものの筆箱を利用しました。いかにも7歳女児が気に入りそうなかわいらしい筆箱でしたが、段々と透明のカバーが破れてきて、2年目にはフタが破損。

娘は学用品を大切に使うタイプでしたが、小2で買い換える羽目になりました。その後も雑貨屋さんでかわいいキャラクターの筆箱を購入するも、2年くらいたつとフタが破れてきたり、擦れて汚れてきたり…と不具合がでてきました。

赤丸の部分が壊れやすいです。使用後1年ほどでこんな感じに…

ママ友に相談すると、異口同音に「クラリーノが良いよ!」とのお返事が。そこで、下の子(息子)の入学時にはクラリーノの筆箱を購入。すると、確かにとても良かったのです!

answer「クラリーノ」の筆箱がおすすめです!

1年前に近所の文具店で購入。「クツワ クラリーノ スーパー軽量筆入れ」

「クラリーノ」とは、ランドセルにもよく利用されている「軽くて丈夫で、雨や汚れに強く、高品質な人工皮革」です。高学年である娘のお友だちも入学時からずっと使っている子がチラホラ。学用品を雑に扱う息子がほぼ一年使っても、画像のように今のところ、どこにも傷みがありません。

税込2000円弱と、他の筆箱より少しお高めでしたが、何年も(もしかすると卒業まで!?)持ってくれると考えるとコスパは最強です(何回も買い換えた娘のほうが結局は出費が多かったかも)。

question100均で買わない方が良いものは?

上の子のときは、100均で「かわいい見た目(柄)のスティックのり3本セット」や「かわいいデザインの水のり2本セット」「香り付きの消しゴムセット」などを買ってみました。2本セットや3本セットならかなり安いですし、見た目もかわいいので良いかと思ったのです。

ですが、結局スティックのりは「くっつかない」、水のりは「乾かない」、消しゴムは「キレイに消えない(むしろ汚くなることも)」と娘からクレームが入り、すべてゴミ箱行きに。娘に聞くと、「Pritt」のスティックのりや「MONO」の消しゴムなどの方が使いやすいそう。

今愛用中の「Pritt」のりと「Arch」消しゴム

answer個人的には、100均では文房具をほとんど買いません

もちろん「Pritt」「Arch」などの文房具も100均で買えるのですが、ドラッグストアやホームセンターで買った方ほうが安いと気付いてからは、ドラッグストアなどで買うようになりました。そういう訳で、100均で買う学用品は枚数多めの自由帳くらいです。

安く買って節約のように思っても、すぐに壊れたり使い物にならなかったりしたらコスパは悪い!

私は、上の子のときにいろいろ失敗もありましたが、みなさんはそんなことのないよう、賢く入学準備して下さいね♪すてきな学校生活のスタートがきれるよう応援しています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right