question園と家で性格が変わる娘への対処法は?

4歳の娘は園では活発で世話好き。クラスのリーダー的存在のようですが、帰宅するとガラッと変わり、わがままになります。着替えの時には「ママやって~」と言い、1歳の妹をたたいたり意地悪したり。何度注意しても直りません。[神奈川県・らいむまま]

answer園で頑張っている分、甘えたい気持ちを理解して

園では精いっぱい頑張っているから、家では「疲れたぁ」と言ってママに甘えたいのでしょう。特にこの年齢は、頑張りたいという気持ちと、ママに甘えたいという気持ちが行ったり来たりする時期。

「もうお姉ちゃんなんだから…」と親は言いがちですが、外でも家でも同じように頑張りなさいというのは、大人でも少しつらいのでは?  「頑張ってるね」と優しく声を掛けて、上の子の甘えたい気持ちを受け止めてあげてほしいですね。

一緒にお風呂に入ったり、抱っこしながら絵本を読んだりするなど、スキンシップを大事にして、リラックスできる雰囲気をつくってあげましょう。困ったときはいつでもママに甘えられるという心の絆ができてくれば、家でも徐々に頑張り屋さんの面が出て、妹への焼きもちから生まれる攻撃的な態度も減ってくると思います。 

アドバイザー

小野寺敦子さん

目白大学人間学部心理カウンセリング学科教授。専門は発達心理学、家族心理学。著書に「手にとるように発達心理学がわかる本」(かんき出版)など。

※この記事は、2017年9月発行の「ぎゅって 10月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi